みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

マニアックな喜び?

2005年03月20日 | 趣味
昨日は所用で、車で1時間程かかるT松市まで出かけていました。
T松市内にはめったに行かないので、これを機会に前から興味のあったエコロジーショップ「Tろりん村」へ寄ってみることにしました。
ここは前々から気になっていて、一度歩いて探してみたのですが全く見つからず断念したことがあります。
今回は地図を片手に車で行ったので、一度迷っただけでたどり着くことができました。

Tろりん村はうわさどおりのすごい店構えでしたが、中に入ると品揃えが豊富!
東京にいた頃はよくガイアというエコショップに行っていたのですが、そこで買っていた商品と同じものも置いてあるし、なにしろ今一番欲しかった三年番茶というお茶もあって私は心の中で狂喜乱舞してしまいました。
はっきりいって香川にはこういうお店ないだろうな~とあきらめていたので、非常にうれしかったです。
もっと早く来ていればよかった!

そんなわけで昨日はとりあえず、木次の牛乳と三年番茶とくず粉と自然療法の本を買って帰りました。
香川でのマニアックな楽しみが、また一つ増えてしまいました
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の花 | トップ | 桜がさいた »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねぇ (やぶちん)
2005-03-20 19:09:57
狂喜乱舞しているあなたさまのお姿が目に浮かぶようです。てぃろりぃん村はOINOKO流スローライフの強い味方になってくれそうですね。よかったよかった。
返信する
わかりますよ (ha-chansan)
2005-03-21 16:01:29
チロリン村って、懐かしい名前の店ですね。



なかなか手に入らないと思っていたものが、おもいがけずに手に入ったりすると、うれしいものですよね。

よっぽどおいしいお茶なんですか?



こういうお店、oinokoさんらしいですね。

返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-03-21 20:32:06
最近マクロビオティック(食養生)というものに興味があるんですが、

そこでよく使われているのが三年番茶なんです。

飲んでみたら普通の番茶でしたが・・(笑)

でも目に見えないところや私の気がつかないところで

普通のものとは違うよさがあるのだと思います。

とりあえず無農薬というだけでおいしさアップ

このお茶を使って目薬やなんかを作ったりもするそうですよ。

返信する
香川の牛乳 ()
2005-03-21 21:14:08
香川にも牧場があって、美味しい牛乳もあるみたいですよ。

食養生と漢字で書くと、昔からあるみたいで、

昔の人の知恵は、凄いなという気がしますね。

これからは、無農薬なものを素材に色々なものを作るという楽しみも出来たんじゃないですか。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-03-22 20:57:34
香川では西より東のほうが環境意識が高いような気がします。

そちらのほうには有名な牧場もありますよね。



食養生、本当に昔の人の積み重ねてきた知恵というものには感服します。

同時に私たちが忘れてしまったものの大きさにも気がつかされますよね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事