みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

東京日記2 オイシイモノニハココロガコモル

2012年08月28日 | おでかけ
初日はユースホステルに泊まりましたが、その前に晩御飯です。
東京砂漠の中ひとりで晩ごはんはさみしい感じがするので、事前によさそうな場所を調べておきました。(A型人間)
本部道場の近く若松河田という地下鉄の駅から徒歩2分のところにオーガニック系のお店があって、惣菜のテイクアウトもありということなのでそこにターゲットを絞りました。お惣菜を買って、ユースで晩ごはんならよし!とあいなったのです。

しかし、よく考えて見ると講習会が終わるのは新大久保近辺で、狙いのお店に行くにはかなりの距離を引き返さなくてはいけません。
迷いましたがせっかくなのでちくちくと引き返してお店を探すことにしました。

重くなった胴着を抱えててくてくと歩いて行くとお店を発見!
外からこっそりと様子をうかがいます。
どうもお客さんはいない様子。
静かな店内ですがOPENはしている様子。
しばらく外でウロウロとしているうちに、どうもテイクアウトは無いらしいことに気が付きました。

あー…どうしよう。
オナカスイタ。

完全なる怪しく可哀そうな子、いやオバハンです。
しばし迷ってみるも、せっかくここまでたどり着いたのでとりあえずお店の人に聞いてみることにしました。

恐る恐る扉を開けると、店内にはお店の方が一人。

すいませ~ん、ちょっとおうかがいしたいんですが…

どうぞどうぞ!そんな所じゃなくて中に入って…

親切な人のようです。
とりあえず店内に入り、テイクアウトは無理ということを確認しました。
残念ですが、腹ペコですしなんとなくあきらめきれません。
夜はバーになるそうですが食事もできるそうなので、とりあえずメニューを見せてもらって、結局店内で食事をすることにしました。

私も昔マクロビオティックを習っていたので、こういう食事は久しぶりです。
メニューは玄米ご飯とみそ汁のセットとベジハンバーグを頼みました。
ところがこれがまた、とんでもない御馳走だったのでした!



今までに全く食べたことのないくらいおいしかったハンバーグ!
もちろん肉は使わずに、普通はグルテンミートなんかを使うそうですがこれも無しで、野菜やナッツだけで弾力のある歯ごたえと深みのある味を出しているそうです。このお店の自慢の一品らしく、豆腐ハンバーグのようにふわふわしたものでなく、しっかりとした噛みごたえのあるものを作りたくて、すごく研究を重ねたそうです!
ほんとにほんとにおいしくて、いつまでも食べ続けていたいくらいでした♪
しかも、人参(たぶん)のソースも本当においしくて、感動の一皿でした。
これは病みつきになりますよ~(笑)
もちろん玄米ご飯も懐かしい味。最高においしく、おみそ汁もため息が出るような滋味が広がりました。



さらに、サービスでサラダ用のカボチャ(初めて見た!)で作った浅漬けもいただきました。
ありがとうございます!
パリパリとかじるとほんのりカボチャ風味。
カボチャとオクラとナシがやさしい絶妙のハーモニーで癒されました。

すごくおいしくて、ほっとして、食べたらすごく元気になって笑顔になる、これが本当の食事だよなぁ~!と、心から思いました。

最高においしい食事は人を饒舌にするのでしょうか、他にお客さんもいないし、自然とお店の方と話が弾みました。
食事のおいしさと、偶然にしてもこのお店に来れて食事ができたことに何となくうれしくなって、ついついいろんなことをおしゃべりしてしまいました。

ご主人がこのお店を始めたきっかけや、料理に関して思うことなどたくさんのお話を聞いて、いろんな話に共感して、ますますいいお店だな~!と感じました。

特に、マクロビオティックのレストランといえば、値段が高くて少ししか量がなくてファッションぶっているようなイメージがあるけれど、店主の考えではもっと身近に普通の人が普通に食べられて、おいしくて健康になれるものであってほしいと願っているそうです。
そのために一定の裕福層が集まるような青山などでなく普通の住宅街に(マクロビオティックをうたわずに!)店を構え、普通のサラリーマンや主婦に来てもらえるお店にしたそうです。
私も常々オーガニック系の食べ物や雑貨は異様に高いと思っていました。もっと普通の人が普通に手が届くものであるべきだと思っていたので、この考えには大きく頷けました。
他にもいろいろと興味深いお話を聞かせていただいて、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

こんなお店が香川県にもあったらいいのに…。
そしたら修行に行く!
と思った次第です。
修行に行けなくても、きっとそのうち素敵なコンセプトのあるお店ができればいいな~と思います。
大きな勇気と希望を頂きました♪

東京は苦手ですが、こういう素敵なお店や素晴らしい文化が集まっているだけに魅力もある街なのです。
行きたくないけど行きたくなる、魔都東京…。

ちなみにお店のHPはコチラ!

ナチュラルオーガニックカフェ&バル「 POINT(ポアン)」

東京近郊の方はぜひ行ってみてください。
マクロなのにお値段はとってもリーズナブル。
お得です!
私もまた行きたーい!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京日記1 タビゴコロ ウズク | トップ | 免許のゆくえ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (ゆき@岡山)
2012-08-29 10:08:11
野菜とナッツのハンバーグ!?
気になる~。

ほんと、「オーガニックモノ」って超高いですよね~~~
まあ、育てるのに手間暇かかってるから・・・と思いつつ
健康はお金がないと保てないというのは、
どうにも悲しいのです。
返信する
ゆきちゃんへ (オイノコ)
2012-08-29 16:52:11
おひさしぶりです!元気ですか~

ハンバーグ、めっちゃうまかったよ。
あの食感がたまらなく…

オーガニックモノ、手間はかかっていても金はかかっていない→なら自分で作る という思考になるよね。
え?一部の人間だけ?
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事