みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

東京日記1 タビゴコロ ウズク

2012年08月26日 | おでかけ
ひさびさに夜行バスを利用して3日間の東京生活を送ってきました!
バスも久々だけど東京も久々、いったい何年ぶりだろうか?

早朝7時に新宿に着いた途端、自分の目の前しか見ていないような猛スピード徒歩のサラリーマンとぶつかりそうになる。

周り見て歩けやー!(怒)

田舎暮らしにすっかり元通った私には人の多さと都会のペースは刺激が強すぎます。
よくこんなところに8年も住んでたな~と昔の自分をよしよししたくなりました。

今回の東京行きはお勉強のため。
中学校の武道必修化にともない、地元でも合気道を採用する中学校がありました。
何の因果か紆余曲折あって、私がその中学校に外部講師として派遣されることになったのです。
今回はそのために合気会本部で行われる指導者講習会に参加してきたのでした。



初めて訪れる合気会本部は新宿の閑静な住宅街にありました。
外見は意外と普通なビル。
日本各地から合気道初心者の体育の先生や外部指導者、部活指導者の先生やちょっと参加してみた人など様々な人々が集まっていました。

講習内容は午前中実技指導、午後座学です。
午前は本部道場で行われるのですが、本部だからクーラーくらい入っているだろうと気楽に考えていたらクーラーのクの字もなく汗クサムンムンの熱気の中で半日を過ごす羽目になりました。
胴着もTシャツも1セットしか持ってきていないのですが、翌日も実技があります。
汗でぐっしょりと重くなった胴着を見て青ざめたのは言うまでもありません。

午後からは座学ですが、本部は手狭なので徒歩15分離れたコズミックセンターなる建物に炎天下移動です。
コズミックセンターにはクーラーが付いていたので助かりました。(笑)
座学も実技もとても丁寧でよく考えられていて、2日間の講習会は非常に内容が濃くためになりました。

初日の夜はユースホステルに宿泊です。
飯田橋という新宿から遠くない場所にあったので地理的にもとても便利でしたし、昔の職場の近くだったのでなんとなく懐かしくなりました。
設備もなかなか良く便利な場所なので、東京へ行くときはとても良い拠点になりそうです。
しかし、その日は真っ先にコインランドリーを見つけ出しヤバイ臭いのする湿った胴着を2時間かけて洗濯、乾燥させたのは言うまでもありません。おかげで寝るのが遅くなりました。

ユースホステルを利用したのも久しぶりで、ついつい昔バックパッカーをやっていたころの雰囲気を思い出しました。
ちょっと旅ごころがうずいて、どこかに一人旅したいな~なんて思ってしまいました。
しかし、その前にオカネヲタメロという天の声が聞こえてきたので一気に現実に戻りましたとさ。



つづく
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まにあわねぇ! | トップ | 東京日記2 オイシイモノニ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つづく・・・ (やぶちん)
2012-08-27 23:50:40
つづくね。

旅心、こちらも刺激されまして・・・
早く草刈り行かなくちゃ田植えが始まっちゃうね。
返信する
つづきも楽しみです。 (みいみ)
2012-08-28 09:11:36
なにをしても完璧やなぁ~

合気道の先生姿も似合ってます!!

心にしみる お話 なんかも してあげるのかな~
それで、人生も変わっていく生徒も出てくるかも
しれませんね。

ステキっです。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-08-28 18:27:56
おせわになりました~!
ちびっこたちの急成長にとまどうばかりです。(笑)
田植えが始まる前にこちらへ来るということですかね・・・?
返信する
みいみさんへ (オイノコ)
2012-08-28 18:29:20
かいかぶりです。
心にしみるお話、持っていないので貸してください…。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事