みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

秋も近付く

2014年08月18日 | 養蜂日記
夜も蝉の鳴き声からコオロギなどの涼しげな音の協演に変わり、吹く風の中にも秋を感じるようになりました。
和歌山では下宿と仕事の往復しかしておりませんが、窓の外に広がる田畑の風景に心いやされております。

そんな中、7月の終わりに一時帰国、いや、一時四国してきました。
どうしても帰らなくてはいけない用事があったのです。
そう、もう6年が過ぎ来猟期で7年目に突入の狩猟免許の更新です。
7年目といっても、来期は状況上お休みする予定ですが。

せっかく帰宅したので気になる用事をいろいろと片づけてきました。

朝イチのフェリーで徳島に渡り、帰宅前に山場の蜂をチェック。
とりあえずはみんな無事のようです。


朝からたくさんの蜂たちが出てきています。


もうすぐ秋、巣の隙間を蜜ろうでふさぐ作業が始まっていました。
朝からご苦労さんです!


こちらは順調な巣。
数が多くなって入りきらないよう…。
はやく箱たさなくちゃ。

家に帰ると悲報が…!

なんと、庭先にいた群れのうちの一つが逃亡してしまったようです。
私が引っ越して間もなくのことだったようで、気がついたときにはもういなくなっていたといいます。
たくさん増えて困るな~なんて言っていても、こうやっていなくなると悲しいもんですね。
とりあえずあわてて確認しに行きました。


静まり返った巣箱。
4段の絶好調の群れだったので余計にショック。
逃亡の原因は謎です。

いなくなってから時間がたっているようなので、中はスムシだらけになっていると思われ…


うわ~!やっぱり!!
巣はスムシのマンション状態になっていました。


一番下には王台の残骸と思われるものがありました。

超ホラー、まるでSFかと思えるほどのスムシワールドを泣く泣く撤去、清掃に取り掛かります。
巣板の側面はまるでノミで削ったかのようにスムシによって彫られ、ボコボコになっていました。
恐るべし、スムシ…。

洗って天日干しして巣箱の清掃も終了、山の蜂場へ草刈りにも行って、帰省したのに休む間もなく蜂仕事に精を出したのでありました。

その後、こないだの台風で1つ巣箱が倒れて逃亡したという連絡がありました。
こうしてなんやかんやで自然淘汰されていくんだね…。
近くでいれば何とかしてやれるものを。
おいらの帰りを無事に待っていてくれよ~蜂たち!

こうして帰省一日目は終了、翌日も免許更新で1日終了、あっという間の休みでした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒三昧 | トップ | 猟期のまとめ 2013年度 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スムシ (じゃん)
2014-08-18 23:05:11
先日お友達からハチの巣ごとハチミツを分けていただいた時に初めてスムシを見ました。

いや、かなり恐ろしかった!
蜘蛛の巣状のトンネルの中をかなりのスピードで移動する様は恐怖です…。

でも怖い物見たさの気持ちもあるので、今度スムシ特集をしてアップしてください(笑)。
返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2014-08-19 07:23:39
養蜂に純粋な憧れをもつ者にとって、スムシは知らなかったほうがよかった現実ですね。^^;
私も初めて見たときには結構ショックを受けました。
じゃんさんに続き、寄生虫特集ならぬスムシ特集といきたいところですが、スムシマンションは放送禁止のすさまじさなので自粛しておきます。(笑)
返信する
巣虫? (やぶちん)
2014-08-19 22:45:00
老眼が進んで良く見えない。
見えない方が良いのですね?
返信する
なんと! (川ガニ)
2014-08-19 22:47:23
悲しさのあまり記事にしませんでしたが西洋ミツバチ2群は全滅。やはり飼うなら日本ミツバチかと思っていましたが現実はかなり厳しいようですね。
もう少し時間と体に余裕が出たらということにします。

スムシ特集、希望します!(笑)
返信する
天敵? (ケイ助)
2014-08-20 04:16:19
一説には共生関係にあるとも聞きますが、やっぱりそうは思えませんよねぇ…^^;
駆除トラップは必須なんでしょうか。。。

返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2014-08-20 16:03:57
見えないほうが良いのです。
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2014-08-21 06:52:42
西洋、残念でしたね。全滅は悲しすぎる…!
日本ミツバチは最低限の世話さえしてやれば、あとは比較的放任できるので簡単ですよ!ぜひトライしてみてください。うちの分蜂群で高梁まで持ち帰った実績もあるので来年取りに来ますか?なんちゃって。
スムシは実物のほうがインパクトがあるので、ぜひ養蜂して確認してみてください。
返信する
ケイ助さんへ (オイノコ)
2014-08-21 06:59:28
この群れはスムシにやられたわけではなく、逃亡後の巣にスムシがわいた状態です。
たまにスムシに負けてしまう群れもあるようですが、たいがい弱小群の場合で今回逃亡した順調な群ではまずスムシに負けることはないでしょう。スムシはいらなくなった巣の掃除屋さんでもあります。
逃亡の原因ははっきりしませんが、草木が生い茂ったことによる住環境の変化、蟻の侵入、蜜源不足などが考えられます。
また、スムシは定期的な掃除や床を抜いて下地面にすることで減らすことができます。
返信する
おつかれさまです (ひらいけいこ)
2014-08-26 22:10:23
お帰りになっていたのですね、眞鍋さん!

私は7月途中からカフェ勤務に。
体を絶えず動かすし、 立ち仕事でまた食べないことが多くなり、少々痩せました。
和歌山はどんな感じですか?暑いんですか?寒いですか?
お体にはくれぐれも気を付けて香川にお戻りくださいね!その時にはまたお会いしましょう!
返信する
ひらいさんへ (オイノコ)
2014-08-27 07:19:24
カフェ勤務お疲れ様です!
私も和歌山に来てから3キロ痩せました。
飲食業は大変ですね。
環境としてはこちらは香川とさほどかわりません。
山が近いのでちょこっとは涼しいかな。
またお店にも寄らせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

養蜂日記」カテゴリの最新記事