みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

休日の過ごし方

2008年03月30日 | 季節の風景
春休みに入って、早くも半分が過ぎた。

いろいろとやるべきことが山積み過ぎて、
ほとんど手をつけないまま日々が過ぎていく。

夏休みの宿題も31日にやるタイプだもの。

久々に山に入った。
といってもやぶこぎごっこだけど。
しかしいろいろと発見した。
わらび。
クコの木の群生。(来年の冬はクコの実取りに行かなくちゃ!)
枯れたヒノキ。(火おこしの道具を作ってみよう)
キャンプに最適であろう陽だまりの平らなスペース。
吠えてくる野良犬。

この休みに山に入って一日キャンプがしたい。
木の葉でシェルターを作って、焚き火でご飯を作る。
しかし、ここはたくさんの野良犬のすみか。
あの平らな土地だって、野良犬の野営地かもしれない。
だとしたらやだな。
だれかもう一人くらい仲間がいればいいのにな。
どなたか一緒にキャンプしませんか?

っていう気持ち。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎チケット | トップ | プチツーリング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所だったら是非参加したいのにな~ (みつえもん)
2008-04-06 00:54:40
野良犬でてきたらあんま役に立てないけど・・
ギャーでたーっって
返信する
みつえもん (オイノコ)
2008-04-06 19:21:09
ご近所だったらね~!
ほんと、一緒に遊びたいよ!!
また半年以内にあそびにいくよー。
いろいろたのしもう!
返信する
狼少女オイノコ ()
2008-04-09 21:25:02
ってな訳にはいかないの?
狼で無くっても野良犬なら上手く手なづける術をマスターしてないの。

北米の森とか、シベリアの森林で野営するよりはまだいいかもよ。
いい練習になるんじゃないのかな。
食うか食われるか・・・・
って他人事だと思って好きな事を申し上げました。(笑)

オイラん家は昼間は里山で野営して猪が出そうな夜は家で野営してます。
ってこれって野営って言うの?
竹筒にお米を入れて炊くのも面白そうだよね。
味噌とか醤油とか塩があって、さぬきよいまいと甘いヨウカンなどがあればアウトドアも楽しそうだね。
もう休み終わったの?
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2008-04-12 22:16:12
もう休みは終わりましたよー。
たしかに海外に比べれば、野犬の脅威もそれほどでもないかも。
連休辺りに山に入るのもよいかもしれませんね。
しかし、その頃にはマムシの脅威が・・・。
心配性なオイノコなのでした。
うーん、これではアウトドア派といえないね。(笑)
竹ご飯はこないだ作ってみましたよ。
意外とうまく出来ておいしかったです!
今度里山でもやってみますか?
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事