みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

増えてます

2012年09月05日 | 季節の風景
数ヶ月前にもらったメダカの稚魚たち。
時間がたつごとに数が減っていたので、最後には残った十数匹を発泡スチロールの蓮池に放してやりました。



なんのことはない、こきたない蓮池ですが土があったり植物があったり貝がいたり、一応の生態系ができていたのでしょう。
メダカにとっては良い環境だったようですくすくと育っていきました。
気が付くと、十数匹はりっぱな大人メダカに成長!



餌をやるとちろちろと上がってきて一生懸命ついばみます。
(5匹位見えるの、わかりますか?)

そんなある日、何気なくメダカを覗いているとなにやら小さな見覚えのあるものが…



はうぁ!これは稚魚!!
なんと、たったの2カ月ちょいでもう2世が誕生していたのでした。
恐るべき繁殖力!
現在も大人メダカと共存して、日々大きくなっている模様です。

というわけで、メダカげんきにしてますよ~みいみさん。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京日記3 ムカシノクラシ | トップ | タイムアップ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めだか (みぃみ)
2012-09-05 22:13:11
元気な様子 嬉しいです。

オイノコさん、生態系を作ったのが
良かったのですね。 フムフム
2世が居るってことは、
毎日卵生んでいるのかも

卵を捜せるようになると
卵の中で、成長している様子が見られて
それも面白いですよ。

忙しい中、大事にしてもらって
嬉しいです。
ありがとうございました。 
返信する
びおとーぷ (やぶちん)
2012-09-06 01:18:33
ウチのヌマエビ達、お土産にあげたかったよ。
じゃんじゃん増えてちょっとこわい。
実は少し前までメダカもいました。ヌマエビを頭から踊り食いする様は立派でした。でも、ちょっとした変化に弱く、全滅しちゃった。
ウチもヌマエビ達を庭の小汚いビオトープに放してみようかな。
返信する
みいみさんへ (オイノコ)
2012-09-07 07:49:32
この場合の生態系は作ったというより勝手にできちゃってたというのが正しいです。(笑)
しかしかなりのカオス状態なので卵を探すのは難しいかと…。
とにかく、自然の循環力、包容力には毎度のことながら感心させられます!
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-09-07 07:52:08
メダカってヌマエビ食べるんだ!すげー。
しかし、あの増え方はすさまじかったですね。
ヌマエビでタイが釣れるとか聞いたことがあります。
このさいじゃんじゃん増やしましょう!
そして、屋島に来る時持ってきてください。
返信する
メダカがヌマエビを食べるんですか (みいみ)
2012-09-08 22:32:54
ヌマエビをジョイでわざわざ1匹150円で
10匹買って金魚の水槽に入れました。
知らなかったとはいえ、
かわいそうなことしました。ガッカリ
返信する
メダカとヌマエビ (やぶちん)
2012-09-09 00:15:00
きっと餌が足りなかったのでしょうね・・・。
口からヌマエビのしっぽが出てました。
げげ~!って水槽覗きこんでる私と、ちらっと目が合ったんです・・・。
その後せっせと餌やりましたけど、味覚えちゃったみたいで・・・。
かわいそうなことしました。
返信する
目が合う パッチリ (みいみ)
2012-09-09 06:32:39
私もカメとよく目が合います。(笑!!)
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事