みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

帰路

2013年09月13日 | 青森の話
青森を発ったのは9月6日。
朝の8時に出る予定が、送れまくって11時過ぎに出発。
出発したのに図書館に本を返しに行ったり、お土産買ったりして弘前を出たのは12時近く。
のんびり屋のオイノコらしい出発となりました。とほほ…。


そろそろリンゴが色づき出す…という頃に出発。
良い季節に滞在しました。
最後に見た岩木山は頭を雲から出してくれていました。

今回は秋田の友人が出産したので、お祝いと挨拶をしに立ち寄りました。
逆ににたくさんのお土産を頂き恐縮。
かわいい赤さんに会えて幸せを分けてもらいました♪

秋田を出たのが午後4時ごろ。
そのあとは日本海側に出てひたすら無料高速と下道を走り続けます。
東北日本海側は風力発電が盛んなようで、海に向かって巨大な風車が立ちならぶ様子はちょっと怖いほどでした。


秋田の内陸部は金色の田んぼが広がります。
素晴らしい風景にどっぷりつかって超幸せ!


山形が近付くと、初めて見てもあれがそうだとすぐにわかる美しい山、鳥海山が見えてきました。


東北はでっかいねぇ。


日本海を見ながら爆走。
金色の日は暮れて、あたりは夕やみに包まれました。
右側に海の気配を感じつつ、午後10時過ぎには新潟に突入していました。

そのうち睡魔が訪れたのでサービスエリアで眠ることに。
暑さで飛び起きること2回。
トラックの横で寝たのが原因か。
場所を変え、広々としたサービスエリアで涼しく就寝しました。

翌朝、起きてみると目前は日本海。
目の前に見えるのは佐渡島。
こんな所まで来ていたんだね~。


キャンプのような朝ごはん。
冷蔵庫整理で作ったスープ。パンも手作りでやんす。

のんびりと朝食をとった後はひたすら爆走。
途中温泉にはいれるハイウェイオアシスでくつろいだ後、琵琶湖の横を通って南下。
本当は奈良で寄りたいお店がありましたが、へろへろに疲れていたので中止。
そのまま阪神高速、淡路ルートで入国しました。


淡路のサービスエリアから神戸を望む。
ここでようやくの晩ごはん。
今回はすべて自炊。
買った食べ物ゼロ。

さて、あともうちょっとだ!
気合を入れて走り出すも、鳴門近くの電光掲示板に高松道通行止めの文字がちらりと視界に入る。
え?何だ今の…。

まさかと思いつつ鳴門に着くと通行止めで全員強制的に高速を降ろされました。
なんですとー!
ここから下道を帰れと!?
あと100キロ以上あるのに~!!

仕方がないのでそのまま下道を爆走。
午後10時半前には家にたどり着きました。
たどり着いたころにはぐったり…。
やっぱり日本海側ルートはちょっと厳しかったね。

その後数日にわたって疲れの取れない自分にずっしりと年を感じたのでありました。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に戻りました! | トップ | ゆく川の流れは絶えずして »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モアイ)
2013-09-13 17:47:55
お疲れさまでした。
軽自動車での長距離は疲れますよね。
大型トラックは運転してて楽なんです。
でも、どんな状況でもしっかり楽しんでる様子はさすがです。
返信する
なかなかやるじゃん (やぶちん)
2013-09-13 20:56:04
若いね。
自炊ドライブのレベルが高いっす。さすがだね。長男おもわず「うまそ~」だって。
PAのベンチで自炊する女一人旅に出会ったらちょっと観察しちゃうかもな~(笑)。

日本海ルートを選ぶとは、さすがR*C・OGですね!
返信する
Unknown (川越)
2013-09-13 22:21:48
モーレツな移動距離にも関わらず、食事は自炊ってのが凄すぎです。それにしても元気ですねぇ。
返信する
そっかぁ (じゃん)
2013-09-14 03:02:53
養蜂業者は蜂を連れて全国を旅するって聞いたことがあるけれど(ホントかどうか知らないけれど…)、たくさん蜜を集めてもらうために青森行っていたんだね♪

おかえり~(笑)。
返信する
お疲れ様でしたね (sea)
2013-09-14 03:43:37
こんな感じで帰られたのですねー。
東北から
ずーっと
四国まで運転て
想像つかないけど、
ぐったりでしょうね
返信する
アンタはエライ! (con1951)
2013-09-14 07:57:20
同じ6日、和歌山まで往復しただけで、筋肉痛のうえに腎臓結石まで発作がしてこの一週間ボロボロでした。私が青森まで軽で行ったら腎臓そのものが飛び出すでしょう。移動中が自炊って言うのが、コッチまでパワー貰えそうです。
返信する
お疲れさま (坪ちゃん)
2013-09-14 15:09:16
北陸道を軽のバンで走った同じ同志U+2049
お尻の痛さよく分かります。(^ω^)
北陸新幹線の工事にはビックリしましたね、
もう、新幹線が走っててもおかしくないくらいに出来てましたね。
返信する
モアイさんへ (オイノコ)
2013-09-24 13:14:01
青森ではお世話になりました!
おかげさまで楽しい時間が過ごせました。
機会があればまた青森に行きたいな~と思います。(^^)/
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2013-09-24 13:16:05
自炊と言っても、あっためたり焼いたりと簡単なものばかりですが。
それにしても日本海側のルートはきつかったです!
ちょっと後悔かも?!(笑)
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2013-09-24 13:19:37
大変なルートを選んでしまったと後から後悔しましたよ。(笑)
自炊は冷蔵庫の残り物処理に作ったスープを温めたり、パン焼いたりと簡単なものばかり、必要に迫られてやったという感じです。
しかし、SAのまずいごはん食べるよりは良かったですよ。
返信する

コメントを投稿

青森の話」カテゴリの最新記事