みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

け、渓流…

2013年06月30日 | 青森の話
6月の初めころ、来たばかりの弘前では観光以外やることがなくて少々退屈していました。
目の前はごうごうと水の流れる岩木川、東北と言えば渓流釣りの本場です。(←勝手なイメージ)
あ~、道具はなにも持ってこなかったけど、渓流に行ったら楽しいだろうな…。

そんなある日、ふと気が付くと手元にこんなものが…!


なんと、岩木川水系の遊漁券と岩木川水系周辺の地形図があるではありませんか!!
いや~、いったいいつの間に。

そして、さらには実家に置いてあったはずの渓流セットがなぜか弘前の私の部屋に!?



いや~、不思議なこともあるもんだ。(笑)
こんなに準備が整っちゃあ渓流釣りに行くしかないでしょ!

というわけで、下見をすませたのち初青森渓流デビューを果たしてしまいました。

いくつか川を見に行きましたが、こちらの渓流は結構緩やかで距離が長めです。
渓の植生もちがいます。
オオイタドリやミズも大きく、イラクサも繁っています。

しばらく釣ってみて、四国の源流に慣れた私には少々やりづらいというのが最初の感想です。
四国では高低差のある源流へばかり行っていたのでこういった平らで長い渓はほとんど経験がありません。



フライやテンカラならよさそうな渓相ですが、餌釣りにはちょっとどうかな~?
ま、わたしがへなちょこ釣り師だというのもあるのですが。

あと、けっこう釣り人の多い渓らしく魚もスレぎみ、もしくは渇水で用心深くなっているようでさっぱり釣れませんでした。
梅雨入りしたと言いつつ、青森にはほとんど雨がありません。

釣り進んでいくうちに、大きな魚影や少々のアタリはありましたが一向にヒットなし。
あ~、初青森渓流はボーズか…。

そんなあきらめムードのなか、フライなんかが絶対に入れないような流木だらけの小さい落ち込みになんとなく竿を入れてみました。
すると、懐かしいあの感触!!
しかも結構な引きです。
おお~!初獲物ゲットー!!

落ち込みから飛び出してきたのは白い魚体の輝くヤマメちゃんでした。



基本的に四国の川にはヤマメ、イワナはいません。(人が人為的に放して繁殖しているところは一部あります)
そして、こちらにはヤマメ、イワナはいますがアメゴはいません。(↑上に同じ)
(ヤマメには朱点がありませんが、他はアメゴと変わりません)

というわけで、19.5センチのまるまるした初ヤマメ、川の神様に感謝して本日の釣果とさせていただきました!

結局だらだらとした長い川に慣れず水辺に生えているミズを採取してから他の川を見に行きました。
岩木川水系の上流部には白神山地があります。
その手前にダムがあるのですが、今はダムの工事中でダンプが走り回っています。
おかげで車がホコリで真っ白になってしまいました。
このあたりの奥の川にはイワナがいるそうで、探しに行ったけど途中で通行止めになっていたので引き返すことに。

白神山地にダンプは似合わないな~と残念な気持ちになりながら、帰路につきました。
また通行止めが解除になり、雨が降ったら来てみようと思います。



そういえば、弘前には街路樹(?)にラベンダーが植わっています。
北国と言う感じですね。
少々失敬して車に置いておいたら、ほんのりといい香りがしました。

ヤマメは頭と骨はから揚げに、身はムニエルにして、
ミズは根元をタタキ、茎を猪肉と炒め合わせておいしくいただきました♪

現在私の体は白神山地の一部で形成されているかもしれません。(笑)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジターセンターと衝動買い | トップ | 朝市 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坪ちゃん)
2013-06-30 22:51:22
アプリで岩木山周辺の地形図を見てみましたが、
…何なんですか?たいら過ぎますね(^_^;)
僕も氷ノ山の階段状で慣れてますので、
こんなとこでは釣りずらいですね。
源流に入れるようになったら、
尺岩魚の画像を楽しみに待ってますね!
先ほど、有害会議に行ってきましたが、
国から、鳥獣被害防止緊急捕獲対策事業ということで、
普段の報奨金の他に、猪、鹿、猿の成獣に対し、8千円上積みしてくれるそうです。
ま、僕は鳥班なんで、2百円だけ。(ー ー;)
返信する
Unknown (モアイ)
2013-07-01 22:39:37
初釣果おめでとうございます。

ウチの近くは落ち込みがたくさんある川が支流も含め多くありますよ。
弘前から30分くらいなのでいつでも案内します。
夏は繁忙期なので一緒に釣行はできませんが、川だけは案内できるので遠慮なく声をかけてください。

今年は特に雨が少ないです。
畑の土かパサパサで作物が育ちません。
今後の雨に期待です。
返信する
安心 (うらべに)
2013-07-02 01:29:21
どこに行ってもいい仲間に出会える様子、安心しました。
自然の中に入って行くオイノコちゃんならではですね。
東北は、手仕事の宝庫……時間を作って出かけたいです。
8202
返信する
ヤマメの (sea)
2013-07-02 05:11:49
歓迎うけたのですねー!
てか、
タックルもってきてはったんですね(笑)
朱点あるなしでまた違う興奮てありますよねー。
遺伝子汚染、されないように出来るだけ生態系がありのままでいて欲しいですよねー。

にしても、北の方の渓相て違う美しさありますねー
返信する
周到な準備 (kent)
2013-07-02 07:31:53
あら入っていた、さすがしっかり準備ですね。 次も期待できますね。
返信する
坪ちゃんさんへ (オイノコ)
2013-07-02 22:00:23
まだちょっとしか川に入っていないので、ぼちぼちよい場所を探しながら釣り歩こうと思います。
良い渓相の渓に出会えるといいな。
尺イワナ、夢ですね。(笑)

有害もお金を積めば良いというものではないと思いますが、国も机の上の話ではそれ以上のアイディアがでないんでしょうかね。
返信する
モアイさんへ (オイノコ)
2013-07-02 22:03:30
えー!よさそうな川がそんなにあるんですか!
ぜひおうかがいしたいですね。(笑)
でも、本当に今が一番忙しい時期のようなのでお時間取らせてしまうのは恐縮ですね。

青森は本当に空梅雨ですね。
こちらの畑もかなり乾いています。
今日は午後の雨でなんとか潤いましたね。
この調子で梅雨らしくなるといいのですが。
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2013-07-02 22:13:01
声をかけてくださる方がいるのは本当にありがたいですね。
おかげさまでなんとかやっています。

弘前にはあけびヅルの細工のお店やこぎん研究所もあります。加治屋さんもあるし、本当に手仕事の宝庫だと実感します。良いところですよ。ぜひ。(笑)
返信する
seaさんへ (オイノコ)
2013-07-02 22:23:04
釣り道具は全部送ってもらいました・・・。^_^;
もっと大勢のヤマメに歓迎受けたかったけど、まぁよそ者ですから歓迎されただけでも感謝しないとね。
こちらはこちらで本当に美しい渓ですよ。
ただ、工事車両が多いのが残念です。
返信する
kentさんへ (オイノコ)
2013-07-02 22:24:44
ようやくこちらも雨が降り始め、梅雨らしくなってきたので少しは釣れるかもしれませんね。
昨日から岩木川は鮎釣りの釣り人でいっぱいです。
ヤマメ、イワナのライバルが減ったかな?(笑)
返信する

コメントを投稿

青森の話」カテゴリの最新記事