みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

こかげでランチ♪

2009年08月23日 | おでかけ
前々から行きたかったカフェがあります。

「 自然食Cafe こ か げ 」

じつはこのカフェ、私がマクロビオティックの料理教室に通っていたころからの友人、まりひんさんが今年の5月からオープンさせた自宅カフェなのです!

営業時間は 水・木・金 の 9:30~15:30

思いっきり平日です!!(笑)
というわけで、平日に休みが取れるこの時期にチャンスとばかりに行ってきたのでした♪

場所は高松市屋島東町。
屋島東小を過ぎてしばらく行くと、左手の畑の柵に手作りの看板が見えます。


こかげ、と書いています。
私は見過ごしてしまい、海が見えるところまで出てしまいました。
そこまで行くと行きすぎなので注意!


看板の横にはこれまた手書きのほのぼの看板が。
お義母さまが無農薬で野菜を作られているそうです。

看板を見つけて右に入るとすぐにこかげが見えてきます。
カフェの前に看板があるのでよくわかります。(トップの写真です)

初めてお邪魔しましたが・・・

めちゃめちゃ素敵なお家です!!


洋風の建物の前には青々とした木々が繁る素敵なお庭!
なんと、ユーカリの大木まであります。
コアラ飼えそう。

あぁ~、こんなところに住んでみたいワ。

素敵なお庭を通って店内に入ります。


カウンター席。
ここからは先ほどのお庭がよく見えます。


とても居心地の良いこだわりの店内。


素敵な囲炉裏テーブルの上には・・・


涼しげにメダカが泳いでいます♪
(決してゆでて食べようとしているわけではありません)



そして、これが本日のランチメニューです。

・車麩カツ&こんにゃくステーキ
・黒米&黒豆ごはん
・サラダかぼちゃとひじきの梅酢あえ
・豆乳だれそうめん
・なすトマトのクミン煮
・きのことかんぴょうしぐれ煮
・サラダ
・味噌汁

品数多っ!!

そして、供された料理はこちら!



めちゃめちゃおいしそう~!!

そして・・・

めちゃめちゃおいしかった~!!

どのおかずも味付けが抜群!
一つ一つに思いがこもっているようで、食べるたびに感動・・!
すごいわ~、すごいわ~!!
一人で来るんじゃなかった~(笑)

・・・と思ったら、お盆の上になにやら・・


おおっ!これがうわさのアニマル箸置き
かわいい~♪


そんなに見つめても分けてあげないよん。

こんなふうに、味付けも抜群なうえに器や小物類にも相当凝ってる所に心意気を感じます。



ランチはコーヒー(or紅茶)とミニお菓子がついてます。
コーヒーはものすごいサービスサイズ
たっぷり入ってまりひんさんの懐の大きさをひしひしと感じます。(笑)

その上やっぱり器が素敵!
お盆も漆塗りでため息が出るわぁ~

いやいや、友人だからというだけでなく、本当にここはお勧めです!
人柄も知っているから余計でしょうが本当にまっとうなお店ですよ。
マクロビでおなかいっぱいになろうと思ったらここのお店しかないでしょう(笑)
いやぁ~ほんとにボリュームたっぷりでした。
いちどマクロビオティックの料理を食べてみたいという人にはお勧めの入門店ではないでしょうか?



旦那さんの作る(マクロビじゃないけど)お菓子も最高においしそうです。
(オペラ食べたかった!)
こんどはきすけピザも食べてみよう♪

帰りにはお土産を買って帰りました。

なんと、玉ねぎクッキー!
ラベルのハンコも手作りでかわいい♪
食べてみると玉ねぎの甘みと香りがほわ~んと広がってメチャうま!!
こんなお菓子は初めて食べました。
玉ねぎのタルトを食べているような感じ?
とにかくおいしくてお気に入りになりました~!
店頭になくても、きっとたずねればその場で袋詰めしてくれます。(笑)

オイノコお勧めのランチは一日限定10食なので予約していくのが確実です。
ぜひぜひ一度お試しあれ!
自信を持ってお勧めします。

ひさびさに会ったまりひんさんはオーナーの貫録。
今までの苦労や夢に向かう姿勢をかいま見せてもらっていたので
夢をかなえた彼女の姿はとても輝いて見えました!
私もいつか彼女のように夢をかなえることができたらなぁと思います。

でも、オイノコはすんごいのんびり屋だからね・・・!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ釣行 | トップ | 夏を満喫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりひん)
2009-08-24 19:53:24
いや~~ん、こんなに詳細にわたる、アゲアゲのブログアップありがとう。

こんなに喜んでもらってまりひん感動だす。

先日は遠いところを来てくれてありがとうね。
今日、家族に乾杯?みたいな内容の旅番組の事前取材でNHKの人がうちに来て、メインはうちのじいちゃんの取材だったんだけど、息子のヨメがマクロビの店を始めた、つーことでこちらにも事前取材がきたのね。(実際にネタにされるかどうかはまだ不明)
そのとき、「どんな料理なんですか?」って聞かれたもんで、
このオイノコちゃんのブログを見せてしまったわ・・・。
ナイスタイミングなブログアップでした。
重ね重ね、ありがとう!とっても助かりました。
こんなに写真を撮っていたとはつゆ知らず。
この箸置きを作った近所のO田さんちにも取材が行ってたようですぜ。

オイノコちゃんの夢の実現もとっても楽しみです!これからもどうぞよろしくね!
返信する
まりひんさんへ (オイノコ)
2009-08-24 22:53:02
ひそかに隠し撮りしまくってました(笑)
NHKの取材なんてすごいですね!
これは本格的な取材が来たら、放映日を教えてもらわなくっちゃ。
しか~し!
このブログを見せるとはまりひんさんも怖いもの知らず・・・。
ちっとは役に立てたならうれしいんですけど

返信する
素敵・・! (みつえもん)
2009-08-30 12:31:08
おにぎりがお花形で可愛いね~

しかもたっぷりのおいしそうなコーヒーまでつくんだ~。

今度遊びに行ったときにぜひ連れて行ってください。
(平日か・・!)
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2009-08-31 19:25:02
いいでしょ~!
ぜひぜひ一緒に行きましょう♪
気に入ること間違いなし。

ただ・・・これはおにぎりじゃないよ~。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事