こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理とパン、スイーツに美味しいコーヒー。手作りにこだわっています。

4歳児の目覚め?

2016年07月26日 | 徒然日記

こころ からだ げんき こかげのまりひんです!

お暑うございます~~~~

先日屋島山上の納涼祭に行ったとき、
子ども達のバトンのステージがあってちょうど友人の子どもが出てたのでちょっくら観て終わって帰ろうとしたら、、、

 

次女が半泣き

 

なして?


どうも、その後始まったフラダンスのステージが観たかったようです。

 

ふ~~~~~~ん

 

まあ、そんな無理を言うことの少ない次女だし、まあ観て帰りますか、てなことで

ステージを観てたら、なんとステージの前で踊り出す次女。

フラダンス教室主宰の方の「こどもたち、ステージに上がっていいよ~~~」の掛け声に、

躊躇なく上がる次女見よう見まねで踊り出す

 

 

・・・・・次女ってこんなキャラやったっけ・・・・?

ブルーのスカート浴衣着てるのが次女です

そして、フラダンスが終わったので帰ろうとしたら、

 

 

また歩き始めたところで次女半泣き。

 

 

・・・なにか?

 

 

今度は「一合まいた」の盆踊りが踊りたかったようです。

 

 

 

ふ~~~~~~~ん。

 

ということで、また戻ってやぐらのまわりで一踊り。

 



いつも照れ屋で恥ずかしがりやで

保育園の発表会でも名前を言うのがやっと、しかも発表会の前日に、蚊がなくような小さな声でやっと「一回」言えました、みたいな子なのに、

 

母ながらびっくりぽんです

 

そもそもそんな照れ屋、誰に似たんや、とツッコミたいアナタ、それはそれでおいといてくださいませ。

 

私の実母は日本舞踊が好きでワタクシに習わせておりましたし、
2才から17才まで事実、日本舞踊を習っていたワタクシとしては
次女に踊りを習わせるのは想定内ですけどねっ

 

さあ、どうなるでしょう。

こかげはただいま★きゅうりとひじきのカレーランチ★なう。

8/10~12,17~19は夏季休業となりますのでご了承下さいませ

皆さまのお越しをお待ちいたしております!

 

 

 自然食カフェこかげ 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断食合宿

2016年07月19日 | 徒然日記

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

7/15~18と玄米酵素の断食合宿に行ってきました。
断食と言っても、玄米酵素をしっかり食べるので、空腹の悲壮感なく、体にも負担かけすぎない断食。昨年の2泊3日のチャレンジに続き、二回目です。今回は3泊4日

次女が生まれてから時々出張するものの、さすがに3泊4日も家を空ける・・・というか次女と離れるのは心苦しいワタクシ

で、次女も4才になると非常にものわかりが良くなってきたので、
精神衛生上、「いつ帰ってくるか」理解しておいたほうがよかろうと、

出発する日に、絵を描いて、ママが4日間いないことを説明しました。

マイシアター高松の例会や花火大会など、次女のお楽しみの行事を書き加えて。

これが実に良く理解したようで、4日間泣いたり無理言ったりしなかったとか。

逆にワタクシは3日目に次女が恋しくなり、
塩江の温泉につかりながら
「なっちゃ~~~ん」と叫んでおりました

ら、


次女が「ママがなっちゃんのこと呼んだの、聞こえたよ」

って。

 

 

 

 

ほんまか~~~~~~い

次女はワタクシのソウルメイトかも


ところで、当の断食は食についての講座や、ヨガ、ハイキングなどあってあっという間。
スッキリお通じもあって、腸の大掃除が出来たと思います。

体重は2キロ減、といったところ。

まだ回復食の途中なのでこれからも減っていくと思います(期待)

 

しかし、体重測定で実によく理解しました。

まりひん、筋肉量が少ないっ。体脂肪が多いっ。
運動不足を痛感です。

寝たきりや痴呆症にならないようにするためには、今からの予防が大事ですわ~~。

皆さまもハイゲンキ食べて、運動もしましょう~~~~


回復食途中でも、長女の弁当は作らねばなりません



お弁当の左後ろに麦茶が写っているのわかります
これ、実姉が「焙烙」で麦を「炒って」作った麦茶。

焙烙ってこんなん

弱火でじっくり炒るので、時間がかかり、さほど量もできないので、実に大変な作業です

でもすごく香りがいいのです
ずっと実母が作っていたのを、姉は受け継いでいるんですね~~~

えらいっ

こういう「受け継がれるもの」って本当に大事ですね

ただいまこかげは「きゅうりとひじきのカレーランチ」なう!(8/26まで)

 

 自然食カフェこかげ 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にじ

2016年07月12日 | 徒然日記

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

4歳になった次女は歌うのが大好きで、なかなか上手

誰に似たのかなまりひんなぞ、めちゃ音痴で、その昔家で歌っていたら「味噌が腐る」と家族に言われていたほど。

味噌が腐るって・・・ひどっ
そういえば、鏡見てたら「鏡が割れる」とか言われてたし

ともかく次女は長女が歌う、テイラー・スイフトもアンジェラ・アキも当時3歳ながらによく真似して歌ってましたが、

最近よく歌うのが「にじ」(幼稚園唱歌「にじ」はこちら

人生の応援歌ともとれるような、こころにしみる歌ですよ~。

「おかあさん、このうた好きやろ?」と車の中や家でもよく歌ってくる次女。

まじでかわいいっす~~~~~

この写真は、歌っている次女ではありません。
私のスマホを操作して自撮りで写真撮っているところです。

生まれて4年。
私が仕事に育児に必死すぎて、気づかないことがありすぎるぐらい次女は成長しております、、、

今、物も、情報もあふれかえっている時代です。
使わせたくないスマホもiPadも、子どもでも操作できるもんやし、使わせたくなくても使ってしまう環境。

どう折り合いをつけて
自分はどう子育てしたいのか、
ちゃんと考えていないと

流されまくりますね。

森信三氏が、子育ては
★あいさつをする
★はい、と返事する
★靴をそろえる
これが出来てたら大丈夫、と言ってましたので、

せめてこれだけは。。。。と思って、老体に鞭打って子育てしております。

現実は玄関の靴がぐちゃぐちゃですけどね

7/15(金)臨時休業します。
15~18日と、断食合宿に行ってきます!

腸をきれいにして、美肌になってきます~~~~ 

 自然食カフェこかげ 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかりぽん人生

2016年07月05日 | 徒然日記

こころ からだ げんき こかげのまりひんです。

先にお知らせを2つ。

★夏季休業として8/10~12,17~19 お休みをいただきます。
(こかげ新聞6月号のは間違い。)

★7/15(金)臨時休業いただきます。

まあ、、なんというか、毎日毎日「今の最優先事項」をこなしていく生活で、こんなことになっちゃうんですね~~~。
こかげ新聞夏6月号に夏季休業日の記載ミス。

ほんと、ご迷惑をおかけしてすみません。

 

先日の朝、

長女が


「学校に制服忘れてきた!」

 

と言ってきたので、あきれ果てておりましたが

間違いなく自分のDNAだと思わざるを得ない。

4才の次女はしっかり者で、尚かつ空気を読むのもピカイチで、悲しそうな顔をして、周りの大人を自分の思い通りに動かしてくのも計算済み。

これは。。。。ダンナのDNAなのか


昨日、長年の夢だった黒田商店の下駄を購入しました。


今朝、箱を開けて包み紙をとったら

こんな「おあつらえ」の紙が。。。

なんか、いいもの買った気分ですよね~~~~

最近、足底が痛い、腰が痛い、常に猫背になっている、と、
自分の姿勢の悪さと筋力のなさを痛感していたので、
思い切って、
友人M脇さん、A山さん、T原さんのオススメ、黒田商店の下駄を購入したのです。

姿勢も良くなり、筋力アップにもなり、一石二鳥なのだとか。
お値段は少々はりますが、メンテナンスしながら10年は履ける優れものです

ネット販売しておらず、店頭と
全国の有名百貨店を年間通してライブイベントとして回っているのみ。
これは
「販売」もさることながら、全国にいるお客様の下駄の「メンテナンス」のためにまわっているとか。


そんなこだわりのお店が高松にあるなんて、実に幸運です

これからどんどん自分の足の形に馴染んでくる「マイソール下駄」。

筋力アップに

 ★下駄 ★ヨガ ★スクワット

で「動」を強化していきたいと思います

 

中華DEこかげ7/8まで

★太子屋さんの豆腐を使った麻婆丼黒豆入り、厚揚げ味噌餃子、大根もち、ベジ団子の黒酢あん、北京ナッツ、春雨ベジスープなど並びます

 自然食カフェこかげ 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え体験と、いつものこと。

2016年06月28日 | 徒然日記

 

こころ からだ げんき こかげのまりひんです!

先日、マイシアター高松主催の「おこめげんきっず」田植え体験に次女と参加してきました~~!

私は実家が農家なんですが、こういう体験はあまりありません。

というのは機械で植えるし、
田植えを含め、米作りは一年のお米の出来を左右するものなので、
お遊び要素はまったくありません。

農繁期は「さわらぬ神に祟りなし」状態で、必死で作業している親に近づかないほうが賢明、だったのでしょうね。
そういう事情が農業離れを起こしているといっても過言ではないかもしれませんが、
それが農家の現実の一部だとも思います。

でも、もちろん、全然やったことがないわけではないので、

こういう水田のぬかるみに入っているとまりひんのDNAが騒ぎ出すんですね~~(笑)

とっても楽しい体験となりました!

終わったあとのおにぎりとお味噌汁のおひるごはんがなんと美味しかったこと!

こういう体験をさせたいという想いと
実際に協力してくれる人がいることで実現した企画。

仲間がいる嬉しさと
体いっぱいに子ども達が体験している喜びをいっぱい味わいました。

普段放置プレイで子育てしている私にはこういう機会があることが、本当にありがたいっ!

家に帰って休憩したあとは近くの公園へ行き、

4歳になった次女がこんなことが出来るのでびっくらこきました。

おぱんつ丸見えですこうやったらうまく登れるとか、頭と体をフル回転して挑戦している感じ。

えらいなあ~~~~


最近、次女と遊ぶにも老体にムチ打っているワタクシ。

足の裏や、足の付け根、腰、腕、肩・・・いろんなところが痛いので
近くの接骨院に行ってみたら

「何もしてないのに痛いの4か、ちょっと思い当たるふしがあるのか」

という先生の質問。

ドキリ。

「4歳の次女と遊んで、1回、飛んだり跳ねたりしてみた」

と答えると

「その1回は何度か飛んでひっくるめての1回か、本当に一回だけなのか」

と詳しく聞かれ

「実数で1回のみです」

って白状したワタクシ。

先生も若干残念なひとをみるような目になったようなそうでないような

事実、まりひん、運動不足&筋力不足にもほどがあるわ!

接骨院の先生に、「上半身を鍛えて下さい。腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット」と言われ、

「スクワットは家で出来そうですね。」

と答えたら、

「全部家で出来ます。」

・・・・って。そらそうやったな!

まりひん、もう「受け付けられないモード全開」な返事でした???

腕立て伏せなんて、もう25年やってないし!

腹筋運動なんて、2,3年前にやろうとしたら長女に笑われたので、腹筋運動という単語を抹消してるし!

いやはや、

まりひん、ヨガや体操を意識的に続けなくっちゃ!と猛省しましたよ

ところで
今日は次女の4歳の誕生日

ケーキを作る暇がなかった、と「今朝」になっていってくるダンナ

しかたあるまじと、ケーキ屋さんに行ったら、

「ローソクは何本ですか?」と店員さんに質問され

「4本です」と答えたら、

「お孫さんですか?」って、、、、、、、

 

 

 

まったくもって最近このネタ多いよ!

まりひん、負けずにがんばっぺ!!

中華でこかげで皆さまのお越しをお待ちしてるっぺ!

 ただいま中華DEこかげ中

★太子屋さんの豆腐を使った麻婆丼黒豆入り、厚揚げ味噌餃子、大根もち、ベジ団子の黒酢あん、北京ナッツ、春雨ベジスープなど並びます

 自然食カフェこかげ 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加