こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理とパン、スイーツに美味しいコーヒー。手作りにこだわっています。

講座

2016年12月06日 | 徒然日記

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

今日は屋島東町コミュニティセンターで健康講座をしてきました~~。
この秋は「講師業」をする機会が多かったワタクシ。
今年の講師はそろそろおしまいです。



しかし、最近気づいたことがあるのです。

ワタクシ、案外「講師業」好きかも、ってこと

ついでに、最近受けた「足裏診断」で「教えること」が向いているタイプと分かって
もしや方向転換期?と思う「思い込み激しい」系(笑)

ちなみに足裏って、手相のように性格や体調までわかるらしいんですよ!しかも得意科目まで~~。顔が引きつりそうなほど、どんどん言い当てられてびっくりしたんですが、
「教えること」「講師」とか向いてるなんて言われてこれまたびっくり。

18歳の時進んだ大学も学部も
結局は全然関係ない職業について営業して、転職して事務職して、その後カフェをひらいて、という自分がいるのですが、
・・・・案外あの時選んだ「教育学部」って当たってたのか?

なんて思う47歳であります。

気づくの遅っ!

人生っておもしろいですね

私の講座は料理法も少し入って時間稼ぎ(笑)

でも一番これが喜ばれているかも

自分の原点に戻れば

「手作りの良さを伝える。食が変われば家庭が変わる。家庭が変われば地域が変わる。・・・小さな一歩も大きな歩みになる。自分ができる健康発信していきたい」

と思って始めたこかげですから、
健康発信のスタイルを少し変化させるのもありかな、と思っている私です。

来年は酉年の年女らしく

バタバタ
パタパタ

ってなるのかな?

ところで、先週高知に行ってきました。

仁淀川の名越屋沈下橋で

どっちが写真をとるのがうまいか
ダンナともめたのがこちら

 

 

まあ・・・どっちでもええわ、

って感じですね。


紙漉き体験もしてきましたよ

この次女、私が余裕がないとき、悩んでいるとき
「なっちゃん、ママのために歌ってあげる」

とAKBの「365日の紙飛行機」を熱唱してくれます。

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした

時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか
どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ 心のままに
365日

 

まちげえねえ、きみは私のソウルメイトだ!

 

今朝も保育園に送っていって、屋島東コミュニティセンターに行く段取りで焦っていたら
車の中で熱唱してくれました。

そして、

ぷ~~~、、、、

 

 

「あ、なっちゃん、おなら出た。」

 

って・・・・

 

 

 

 

まちげえねえ、きみは私の娘だ!(確信)

 

ただいまクリスマスランチなう!

 

 

甘酒グリル、玄米コロッケに豆乳タルタルソース、たっぷりごぼうと豆腐のハンバーグの黒にんにくしょうゆたれ、野菜ポタージュ、さつまいもとりんごのサラダ、ベジバーニャカウダ、はやとうりのバジル炒めなど並びます
美味しいですよ~~~皆さまのお越しをお待ちいたしております

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い割烹着

2016年11月29日 | 徒然日記

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

ここのところ忙しすぎて、
こんな時こそ
「粛々と」「淡々と」過ごそうと思うあまり

子育て・家事放置プレイ過ぎております。

そんな中、ちょっと癒されてまうでないの~~~
お友達からもらったアニマルパックをしている次女↓↓↓

さてさて

昨日はミスユニバース日本代表の食の公式コーチ加藤初美先生をお招きしての料理教室&健康講座を開催しました。

ベジミートローフはきのこたっぷり、レンコンでもちもち、生姜と味噌がきいてて美味しかった~~~。湯なますもいくらでも食べられる感じ、さっぱりしてて美味しい!ほうれん草としめじのクミン炒めも、しめじを半分みじん切り、半分そのままで使うというのが新鮮~~。

肉がないけど大満足!

加藤先生のお話は理路整然としてわかりやすく、押しつけがましくないので心にすーっと入ってきます。食事に対する考え方、しっかり筋が通っていながら柔軟です。

「知識は忘れてしまうもの、だから意識を高く持つことが大切」

というお話が印象的でした。


皆さんが「参加してよかった!」「また参加したい!」「家の食事を見直すきっかけになりました!」と言って下さって、
健康でいられるための食についての学びの場があることで
少しずつでも健康の輪が広がっていく、草の根運動なんだな

と嬉しく思ったまりひんです。

私、前列真ん中青いバンダナを頭に巻いておるのがワタクシですが、

先日出かけた先であまりに寒くてユニクロに行って買った白いセーターを着て
白っぽいエプロンをしているため

 

一人混じった「白い割烹着のおばちゃん」にしかみえません

残念過ぎます。

ここのところワタクシの疲れというかドジは
このセーターにもまつわっており、

家でパスタマシーンを戸棚に片付けようとして背伸びしている間に
下に置いてあった油の入った中華鍋に、このセーターの裾を浸してしまうドジ。。。。

 お~~~~まいがっ
しかもセーター買った「当日」


ないわ~~~~

そして実は

この料理教室のあと、出かけた先で

★他人の靴を履いて帰ろうとしてしまう
★その直後、駐車場で車のカギが開かない!と思っていると
それは他人の車だと気づく。

 

わたし・・・もう年寄り同然?

だんだん不安になってきましたよ。。。。

そして白い割烹着の自分が、実母にクリソツで自分でコケそうになります
そんなまりひん明日は生誕47年であります。

今朝、保育園に行く車の中で、次女に「明日ね、ママの誕生日なんで」とこっそり言うと、

はにかむような嬉しそうな表情をして、

言った言葉が





「クリスマス???」




聞いとんかい、人の話

 


 

ただいまクリスマスランチなう!

 

 

甘酒グリル、玄米コロッケに豆乳タルタルソース、たっぷりごぼうと豆腐のハンバーグの黒にんにくしょうゆたれ、野菜ポタージュ、さつまいもとりんごのサラダ、ベジバーニャカウダ、はやとうりのバジル炒めなど並びます
美味しいですよ~~~皆さまのお越しをお待ちいたしております

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30


 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスランチ

2016年11月23日 | 徒然日記

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

ただいまクリスマスランチなう!といっても今日11/23(水)は祝日なのでお休みのこかげですすみません

甘酒グリル、玄米コロッケに豆乳タルタルソース、たっぷりごぼうと豆腐のハンバーグの黒にんにくしょうゆたれ、野菜ポタージュ、さつまいもとりんごのサラダ、ベジバーニャカウダ、はやとうりのバジル炒めなど並びます
美味しいですよ~~~皆さまのお越しをお待ちいたしております


さて
月曜火曜と松山に研修に行ってて、高速バスにを利用したワタクシ。
出発の月曜日、朝、長女のお弁当を作って、早めに次女を起こして準備してじいばあに次女を託し、朝7時30分には絶対に家を出ようと思っているのに

7時28分に準備が整ったはずの次女に「うんちがでる・・・・」と言われる。
7時35分に長女に「制服のリボンがないけど」とキレられる。

(あんたの管理が悪いからやんけ、と言いたいがそれを言うと更にキレられて、出発が遅くなるか、気分の悪いまま出発することになることが十分予測できるので避けたい)


お~~~~~まいが~~~~~~~~~~

結局7時42分に家を出て

 

高松中央インターの高速バスに向かうまで・・・・

 

 

通勤ラッシュで大大大渋滞

 

 

・・・もう絶対乗れない
・・・ギリ間に合うかも
・・・いやもう無理やな
・・・いや、間に合うというイメージが大事

と刻々と出発時間が近づくもまだ渋滞で進まない中、まりひん心臓がバクバク

あかん、最悪のことを想定してこの軽自動車で松山まで向かおう!と決心するも
あか~~~~~~~~ん・・・・ETCカードを持ってきてない
(そもそもこの軽自動車で高速道路を走るつもりが全くないもんで)

ならばここで家に引き返してダンナの車に変えてETCカードを持って松山に向かうか・・・

更に葛藤が続く

 

 

中央インター高速バス乗り場に続く道に左折したのが、出発時刻2分前。(通常なら10~15分前には通過しておきたいところ)

そこからの道はさほど混んでなく、まりひん激走-----------

あとは祈るのみ

「高速バスも渋滞に巻き込まれて遅れていること」

駐車場に着いたのが、バス出発時刻。(ほぼ奇跡)

まりひん、すごい形相で高速乗り場までダッシュ!

 

 

 

 

バス、到着してませんでした~~~~~~~~

 

 

もうこの松山行の出張、この時点でエネルギー使いすぎ。

疲れました・・・・・


今回のことで活性酸素を大量発生させたような気がするぞ。


火曜日家に帰ると長女が制服のリボンをしているので

「見つかったんやね」

というと、「購買部で買った」

とのこと。


4月の入学から11月までの8か月間、でリボンを買うのもう3つ目

 

しばくぞ、コラ

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでたいっていいこと!

2016年11月15日 | 徒然日記

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

先週、最近知り合いになった方の結婚式の二次会に参加してきました~~

もうすぐ47歳のワタクシ、
「結婚式に呼ばれる」端境期なんですよね。

自分の子どもや甥っ子はまだ早いし、
友達が結婚する、という年齢でもなく。

なのでこんな嬉しいお祝いの席に
参加出来てとっても嬉し~~~

しかも次女と一緒に♪

結婚式っていいですね

最近もらうお手紙は季節柄、「喪中のお知らせ」
頂くものは「満中陰志」
そんなんばっかりのワタクシですけん(笑)


二次会は新郎新婦らしい
型にはまらないざっくばらんな楽しい会でした。
この型にはまらない感じ、時代の先端いってるなあと感心しきり
新郎はスーツに下駄。新婦は白いシャツにジーンズ、そして下駄でしたよ。

きっとお二人の築く家庭は運命共同体のようなクリエイティブで前向きな楽しい家庭間違いなしですね
末永くお幸せにですね


話は変わりますが

今朝、玄関でこんな蛾を見つけました。

白黒模様がはっきりしててキレイ・・・
でも蛾は苦手。

次女が捕まえたいとなどとほざいておりましたが
聞こえないふりしましたよん


ワタクシ、この写真撮っているだけでさぶいぼたってきましたがな


さあ今週からクリスマスランチです!

根菜の甘酒グリル、ごぼうと豆腐のハンバーグ黒ニンニクソース、玄米コロッケなど♪

皆さまのお越しをお待ちいたしております

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋島東小学校二年生

2016年11月08日 | 徒然日記

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

今日は屋島東小学校2年生が「まちたんけん」でこかげにやってきました

自分たちの町の施設や店、人を訪ね、自分たちで観て聴いて、学習発表会で披露するという授業の一環です。

子ども達はこかげに質問したいことを予め考えて来ています。

★どうしてこかげをやっているのですか?
★どうしてお砂糖や卵を使わない料理なんですか?
★いつからやっているんですか?

 

とか

★なぜ海の近くにあるのですか?

とか。

いや~~~、自宅の近くが海の近くだったというだけで・・・え~~~と・・・それ以上でもそれ以下でもありません、みたいな質問もあります。

★どんな気持ちでやっていますか?

などど、、まりひんを試すような質問も(笑)

店内を調べてアレコレ質問タイムをした後は
恒例のケーキタイム

いつもはダンナの作るケーキですが
今年は小麦と卵のアレルギーの児童がいるとのことでしたので、

まりひん、米粉のにんじんケーキを作りました~~~!

一瞬、「ケーキは小麦だから食べられない・・・」と残念な表情をしたKくんは
小麦・卵不使用と聞いて大喜び

少しづつ少しずつ味わって嬉しそうに食べてくれたその様子が嬉しかったな~~。

今年の2年生は人数が少なくてみんなとっても仲良し
給食も完食の、お米が大好きなクラスだそうです。

いつまでも「おいしかった~~~」「ありがとうございました~~」と言いながら手を振ってくれてその様子の可愛いこと可愛いこと


こんな細々やっているこかげも
地域のお役にたてたのかな?


小さい子からパワーをもらうってこういうことね・・・・

 

高齢者のような気持になったまりひんでした・・・・

ところで
先日次女の通う保育園のバザーで
開会の挨拶をしていた地域の方が

「僕は50歳のときに、今までお世話になる側からお世話をして恩返しをする側になろうと決心をして・・・」
というようなお話があって

私にとって50歳って3年後。そんなこと思えるかな

と考えたまりひんでした。

次女が4才ということもあって、
まだまだ「お世話になる側」から抜け出せません。

高齢出産はは産む人だけでなく、お世話する人みな高齢になるので大変でっす

 来週からクリスマスランチ始まります!

ただいまこかげは「異国風ベジごはん」開催中!(11/11まで)

きのこのストロガノフ・ムサカ・タンドリー厚揚げとれんこん・大豆たんぱくのガドガド・炒米粉車麩のっけ・人参のソムタム・メキシコ風サラダが並びます

 

皆さまのお越しをお待ちいたしております

 

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック
OPEN:水・木・金
     9:30~15:30




 



 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加