みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ムカDay

2007年05月19日 | 修行
金曜日の午前1時、ふと目が覚めてなんだか寝付けなかった。
目の前のふすまを何か黒くて細長いものが横切ったような様な気がしたが
心霊現象だと怖いので気にしないことにして、再び眠りにつくのを待っていた。

すると、チクリと足の甲に痛みが走った。
はっとして灯りをつけ、布団をめくってみると何とそこにムカデが!!
しかも長さ8センチ×幅8ミリほどの結構やばい感じの大きさだ。
足の痛みはまだ無かったので、とりあえず近くにあった雑誌でバンバン叩いた。
でも、ムカデがそんなので死ぬわけが無い。
とりあえず雑誌をかぶせてムカデが安心してじっとしている体勢を作り、
新たな武器を探すことにした。
とりあえず蚊取り線香に火をつけて攻撃してみるが余り効果が無い。(当たり前)
仕方がないのではさみを取ってきて、切断しない程度にはさみこんで布団から引っぺがした。ここで切ってしまうとムカデのどぶのような臭いのする体液が飛び散ってしまうので注意が必要だ。
そのまま台所へ向かい、コンロで火刑に処した。
残酷なようだがこれが田舎のやり方だ。

その後は薬を塗って寝た。
朝起きて腫れも無かったのでそのまま仕事に出た。
しかし、夕方になってだんだんと腫れてきた。とても痛かゆい。
でも、まだ少ししか腫れていなかったのでそのまま合気道の稽古に行った。
だが、受身が取れないしなんだか調子が悪くなって半分は見学してしまった。
その間も見る見る腫れがひどくなっていった。

そして今朝、腫れは足首の少し上まで広がりパンパンだ。
歩きにくいし、痛かゆいし大変。
一日寝ていたら、またムカデが現れた。
今度は長さ4センチ×幅2ミリの小物。
もしかして前のやつの妻か?
もちろん鬼のオイノコによって火刑に処せられたのはいうまでもない。



みごとに腫れあがった右足。赤ちゃんの足みたい。



夫婦ムカデ。クリックするとダンナの巨大な姿が見られます。(悪趣味!)

祖母が生きていた頃は、祖母ばかりがムカデに噛まれていた。
今回私は2回目だ。
オイノコ家のムカデ係は私に引き継がれたのだろうか?
・・・そんなのイヤ!






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ | トップ | タボーナ休日 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカッとくるデー ()
2007-05-19 21:43:58
甲だけじゃなくって、足の長さも伸びたんじゃないの。
と言うことは、頭を刺されば背が伸びるかもしれへんなぁ~。
ひょっとして一儲けの話しに繋がるかな。イヒッ

ついでにムカデの黒こげをすり潰して粉末にして呑めば、オネショが止まるんだったけ。
何かに効かなかったっけ。
災い転じて福とナス。

ってな事は、夢にも考えては御座らぬ。
くれぐれもご自愛下さいませ。
オイノコ特製のヤマモモの薬はどないだぁ~。
返信する
なぜ (tarolink)
2007-05-20 00:06:26
ムカデは刺すのでしょうか?

ムカデに何の得があるのでしょうか?

そして、焼いたムカデはどんな味なのでしょうか?
返信する
ムカデ油 (モリ)
2007-05-20 08:07:16
うちの婆ちゃんはムカデを生け捕りにしてサラダ油かが入ったビンに入れて薬にしていました。
やけど、ハチ、虫刺され、ついでにムカデに刺されたときにも効くとのこと。

でも5・6匹入っていた瓶詰めは少し不気味でした。
返信する
なぜ (きらら)
2007-05-20 08:21:08
>もしかして前のやつの妻か?

妻なんだろう?(笑)

蜂には刺された事があるけれど
ムカデはまだ未体験・・・
かなり腫れましたね、痛そう。
おだいじに。

実家の姉もムカデ退治はとくいそう。
なまはんかじゃだめだって・・・
この腫れた足を見たらうなずけました~。


返信する
 (shig)
2007-05-20 09:23:37
見事にはれてますねー。
ホントに、赤ちゃんみたいにぷくぷくで
かわいいですね。
#当人は、痒くてたまらないでしょうけど。
返信する
ううう… (くりこ)
2007-05-20 20:42:44
きゃー、とっても立派なムカデ
オイノコさんの足も大変なことに
ヤマモモの薬でまたよくなれば良いのですが…。
もうムカデが出る季節なんですね。
ご自愛くださいませ
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2007-05-20 21:26:53
ほんま、ムカッとくるデー!!
ムカデを見たとたん殺戮モードに入る私もなんですが、やはり田舎で生き延びるためには必要な習性です。
以前噛まれた時はたいしたことが無かったので、今回は油断してそれほど薬もつけずにほったらかしにしてしまいました。
しかも、朝起きてよく見てみるとムカデの歯型よりかなり上の方に薬をつけていました。
これじゃあさすがのヤマモモもやるせなしです。

やっぱり体は大事に扱わないとね。
あとあと反省することになります。
返信する
tarolinkさんへ (オイノコ)
2007-05-20 21:30:13
なぜムカデは刺すのでしょうか?

「そこに足があるから」です。

ムカデに何の得があるのでしょうか?

ちょっとした優越感を感じられます。

そして、焼いたムカデはどんな味なのでしょうか?

まずいでしょう。

いや、ホント。
なんで刺すんでしょうね、命を投げ出してまで。
もっと平和な選択肢もあろうに。
南無。
返信する
モリくんへ (オイノコ)
2007-05-20 21:33:53
ムカデの漢方薬は聞いたことがあります。
でも、実際作ってる人の話を聞いたのは初めて。
スーパーばあちゃんですね。
そんなに効くなら作ってみてもいいかな・・・
と、あんまり思えないところが・・。。
だいいち生け捕りで5,6匹って、それが大変そう。

これを受け継ぐのは君しかいない!
そして、出来たらためしに分けてください。
返信する
きららさんへ (オイノコ)
2007-05-20 21:36:09
蜂に刺されたときも大変だったでしょう?
アナフィラキシーショックも怖いですよね。
ムカデでも気をつけないといけないらしいです。
今度刺されたらなっちゃうかも?
気をつけよう!
でも、また刺されそう・・・。
返信する

コメントを投稿

修行」カテゴリの最新記事