みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

つれづれ

2007年05月15日 | 季節の風景
5月なのにすでに半そでの日がほとんどです。
今年の夏は絶対40度に達すると確信しているこのごろです。

そんな快晴の休日にカモミールとアカツメクサを摘みました。
ハーブティー用にしようと思っています。
アカツメクサはおと年まいた種が大きく育ち、
今年は鮮やかな色の花を沢山つけてくれました。
女性に優しいお茶になるそうです。

日曜にはマクロビ教室に行きました。
今回のヒットはお味噌汁。
ごぼうと揚げのシンプルなものですが、香ばしくって本当においしかったです。
青菜とモヤシの梅和えもかなり気に入りました。
家に帰ってから復習もバッチリ。
一つ一つマスターしてレパートリーを増やすぞ!



教室では最低30回はかむように言われるのですが、なかなかできません。
いつも一番に食べ終わって反省のオイノコです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうふ作り | トップ | ムカDay »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏が来る (tarolink)
2007-05-15 21:08:03
 7月で40度に達するとなると、12月には80度こえちゃうね。

 白い海パン買ったので、正面打ちの練習です。

 最低30回はしないとね。

 ところで、カルメ焼きって作ったことありますか?
返信する
tarolinkさんへ (oinoko)
2007-05-15 21:37:08
白い海パンレアですね。
カルメ焼は見たことはありますが
食べたことも作ったこともありません。
四国にはないのかも。
返信する
あるわよ! (うらべに)
2007-05-15 23:13:20
横レス・・・悪しからず!
私、カルメ焼き経験アリです。
ザラメを煮溶かして、お箸の先に付けた位の重曹を入れるのです。
そうすると、ぷわ~~とふくれるのですよ。
返信する
アカツメクサ (patako)
2007-05-16 09:38:45
ってお茶にできるんですか?
そこら辺にたくさん咲いてます・・・摘んでこようっと!
シロツメクサはどうかしら?
返信する
マクロビ (ha-chansan)
2007-05-16 17:16:59
何とお上品なお料理。
精進料理みたいな感じ?
この量だと、オイノコさんには物足りないんじゃない?(笑)
だから、30回噛んで、頭脳をお腹一杯にしないとね。
私はそれほど早食いでもないと思うけど、30回は噛めないな~
返信する
吉田犬公 ()
2007-05-16 20:08:27
ツメの垢を煎じて飲むといいますが、
そのツメって、この垢ツメ草からきているんですかね?

何でもお茶に出来るんですね。
カモミールの干し方って難しくないですか。
良く乾燥させて保存しないと蒸れて腐ってしまいますよね。
でもこれとミントとレモングラスとのミックスしたお茶は美味しいですね。

オイラは納豆の豆を一粒一粒噛まないと気が済みません。
ワンは丸呑みと言いますが、オイラは30回の口です。
返信する
うらべにさんへ (oinoko)
2007-05-17 17:12:53
カルメ焼き経験者がここに!(笑)
楽しそうなお菓子ですよね。
でも、味はどんなんだろう。
堅い?やわらかい?
ここは一つ、作ってみるのがはやい?
返信する
patakoさんへ (oinoko)
2007-05-17 17:15:00
昔もらった手作りの野草茶に入っていました。
アカツメクサのほかはなんだったかな?
忘れちゃったけど、ブレンドするといいみたいですよ!
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2007-05-17 17:20:47
精進料理といえばそんな感じかも。
量はやっぱり私には少ないですね(笑)
でも、健康にはこれくらいがいいそうです。
つい家に帰ってから何かつまんでしまいますが・・・。
30回噛めるようになったら、少しは頭脳が活性化されますかね?
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2007-05-17 17:25:57
垢ツメ草・・・ウマイ!吉田君、ジャーキー1枚!

カモミール、昨年のはビニール袋に入れておきましたがカビませんでした。でも、虫にやられて全滅しましたけど。(涙)
今日、外に干して出かけ戻ってみたら、強風で90%くらい飛ばされて無くなっていました。
泣く泣く拾い集め、仕方がないのでお風呂に入れることにしました。
今晩はカモミール風呂です。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事