みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

野焼きできました!

2005年01月04日 | ものづくりバンザイ!
昨日は一日中野焼きをしていました。
まず、わらとモミガラを組んで陶器をセットし、
さらにモミガラを乗せ、野焼き準備をします。



火をつけて後はそのままにしておくのですが、
風が吹いて焼き物が露出しないように気をつけます。



午前10時から焼き始め、結局一晩そのままにして
今朝灰の中から焼き物を取り出すことになりました。



一晩たっても灰の中はまだ熱く、焼き物も熱くてもてないほどでした!
全部取り出してみると、割れたのは1つだけ(しかも目立たない場所でした)
とてもいい感じに仕上がっていました!



よく燃えた所は緋色、あまり酸化焼成できなかったところは黒い仕上がりになりました。
実はこれらの焼き物は小学生6年生26人のものです。
なので1回ではすべて焼きあがらず、あと2回は焼かなくてはいけません。
初めてにしてはよく焼けていたのですが、後は天気しだい。
今日は雨が降りそうなので、明日以降また晴れの日を選んで焼くつもりです!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野焼き | トップ | 秘密の場所 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野焼き (ha-chansan)
2005-01-04 18:56:24
めずらしいものを見せていただいてありがとうございます。

次回を楽しみにしています。
返信する
凄い!! (やまも)
2005-01-04 22:46:52


自然を愛する気持ちが伝わってくるいいホームページだね。

素敵デス。
返信する
ha-chansanへ (oinoko)
2005-01-05 17:14:23
いつものぞいてくださってありがとうございます!

田舎でいるうちに、街中ではできないようなことを色々やっておこうと思っています。

どうぞお楽しみに!
返信する
やまもっちゃんへ (oinoko)
2005-01-05 17:15:56
のぞいてくれてありがとう!

たまに見に来てくれるとうれしいです。



それにしても、うちの方すごい田舎でしょ!?
返信する

コメントを投稿

ものづくりバンザイ!」カテゴリの最新記事