みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

北へ

2009年09月27日 | おでかけ
連休も過ぎ、ようやく来週から生活リズムがきっちり戻りそうですね。
連休と土日はばちが当たるんじゃないかと思うくらい遊びまくってしまいました。

そう、あのマスを釣りに海を越えてはるばる北の大地にまで足をのばしていたのです。
といっても、友人の釣行に便乗してのお気軽旅でしたけど。


北海道はこの時期、サケマスの産卵の季節です。
というわけで、北の大地ではサーモンフィッシングが熱を帯びてくる季節。
サケなんてでかい魚を釣ると聞いちゃあ黙っちゃいられません。
これは一生に一度は見ておかないとね!


しか~し!
本場の釣り師たちは神経をとがらせながら肩を触れ合う距離でルアーを投げています。
超あぶない
たまにはルアーが顔に引っかかって病院送りになったりするとか・・・。
初心者には絶対無理やね。


それというのも川には規制がかかっていて、川の中に入ったサケは釣ることができません。
そこで堤防から遡上前の獲物を狙っているのです。
やはり防波堤が一番のポイントなので場所争いも激しいのです。
堤防からあぶれた人は山のように海岸からルアーを投げています。
(写真に写りきってないけどもっとたくさんいます!)


釣れた人は陸へ獲物を引き上げて、サケ殴り棒でポカッと気絶させます。
初めて見る者にとっては衝撃的です。

こんな危険な釣りは初心者には無理なので、とりあえず見学だけで終わらせました。

道東あたりでは、多くの川にサケマスが産卵に上がってくるそうです。


この黒いのは全部カラフトマスです!
テレビでしか見なかったこんなシーン、実物を見れるなんて感動


知床ではシカも放牧状態。

私は川でサケマスが釣らせてもらえる場所で釣りをさせてもらいました。
そこはまるでアラスカの大地。(行ったことないけど)


澄み切った冷たい水がとうとうと流れていきます。


ここがあの虫類川。
カラフトマスとシロサケの登る川です。



今年はカラフトマスの遡上が早く終わってしまったようですが、行った時にはまだいくらか残っていました。
ここで何匹か釣り上げ、リリースしました。
雄大な自然の中で魚に遊んでもらいました。
忙しいところ、ごめんね。お邪魔しました。



虫類川にはクマも出ます。
大きな足跡がありました。
クマの足跡も初めて見たので感動!
でかかったぁ!


釣った魚でイクラ丼。
これがまた最高!!

最後に旭岳に登りました。
といってもロープウェーでね。


朝一で登って見た景色は最高に美しかったです。
山頂は-3℃。


アイヌの言葉で神々の遊ぶ庭というそうですが、本当にそんな感じでした。


高山植物が可憐。


紅葉も最高に鮮やか!


季節が一足早く秋に向かっています。

今まで登山の良さがちっともわかりませんでしたが、ここにきて開眼!?
こんな登山ならはまるかも~!と思いました。
とにかく美しくて気持ちがよかったです。
旭岳は北海道行くなら絶対行くべきお勧めスポットですよ♪

学生時代、バイクで2回ほどツーリングしたのはもう十ウン年前の話。
そのころは道の駅なんて一個もなかったなぁ。(年がばれる・・?!)
あのころに比べると、やっぱり北海道は少し変わったかな?
でも、やっぱり素敵な場所に違いない。
今度はまたバイクでも来たいな!
一度行くと何度でも行きたくなる、それが北海道やね~。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り道楽 | トップ | 浦島気分 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜいたくやね~ (みつえもん)
2009-09-28 01:58:37
自然満喫っぷりも!
イクラ丼も!

新鮮ないくらはお店で買ったのとは全然違うよね~。
取ったばっかのイクラなんて想像もつかないくらいおいしそうだわ~
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2009-09-28 17:33:25
いや~、楽しかったよ!
今度はもっとゆっくり楽しみたいな。
北海道をほんとに満喫しようと思ったら、
一か月はいないとね。
ホビオで車中泊しながらゆっくり回るのもいいなぁ。
いつか一緒に行く~?(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-28 20:04:22
『羆嵐』や『羆撃ち』を読んでからは北海道の山を丸腰で歩く事にビビッてます良いガイドさんと一緒なら大丈夫なのだろうか・・・?
返信する
Unknown (woodenpestle)
2009-09-28 20:05:37
↑のUnknownは私です^^;すんまそん。。。
返信する
おひさしぶりです (ミケ)
2009-09-28 22:02:02
お久しぶりです
お元気そうで何よりです
旅行、とても充実していたみたいね
画像からも北海道の澄んだ空気が伝わってきましたよ
それにしてもいくら丼すっごく美味しそう
自分で釣ったお魚から取れたいくらを食べることができるなんて、この上ない贅沢だねぇ
ホント羨ましいです

返信する
woodenpestleさんへ (オイノコ)
2009-09-29 18:20:35
同じ時期にツキノワグマが人を襲った事件がありましたね。
どこにいてもクマとのかかわり合いには気をつけないといけませんね。

四国のクマは絶滅寸前のようですが・・。
返信する
ミケちゃんへ (オイノコ)
2009-09-29 18:23:13
お久です!
おかげさまで楽しんできました~♪
ミケちゃんも機会があったらこっちに遊びにおいで。
10月からゲストハウスができるよ。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事