みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

あまごの燻製

2009年05月21日 | 渓流釣り
先週の日曜日に、再び渓流釣りをしてきました!

その日は雨。
あいにくの天気ですが、あまごが活発になる確率が高い空模様です。
期待に胸を膨らませながら渓流へ向かいました。
途中、大きな虹がかかり、コジュケイや鹿に出会いながら美しい林道を抜けます。
しとしとと降ったりやんだりの雨の中、竿をたらせばすぐに釣りに夢中になります。
しかも、あまごも活発になって前回より食い付きがいいようです。
午前午後と夢中になって渓流を釣りあがって行きました。

今回は、15センチ程度のあまごが12匹と20センチ程度のが1匹釣れました!
リリース分もあるので、前回から比べるとかなりの釣果です!
師匠は私の5倍くらいは釣っていましたが・・・。

大物(といっても20センチ・・・)を釣ると、さらに大きいのが釣りたくなるのが悲しい人間の性です。
こうやってますます渓流にはまっていくんだなぁ・・。

今回は小さいものはから揚げに、大きめのものは燻製にしました!
川魚の燻製といえば、大学時代の芸術祭を思い出します。
私が通っていた頃、芸術祭の名物模擬店がありました。
チーズや卵はもちろん、川魚(たぶんヤマメやイワナだったかな)の燻製をメインにした燻製屋です。
有志の集まりで、釣好きが集まって、自分たちで釣った魚を燻製にして売っていたのです。
そこの燻製がまた、しこたまおいしい!!
毎年行列ができ、いつもすぐに売り切れていました。
おいしい店に与えられる模擬店大賞もいつもその店が独占していたように思います。

そんなことを思い出しながら作ったあまごの燻製。
なんとか完成することができました!



ちょっと色付きが悪いような気もしますが、仕方ありません。
1匹試食してみると・・・

「う、うまい~!!」

懐かしい模擬店の燻製の味を思い出しました。
たぶんあれに比べればかなり劣るでしょうが、やっぱりうまいものはうまいのです。
骨も柔らかく、丸ごといけます。

あ~、あまご最高!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行っちまおうか | トップ | 待てマテ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (諏訪のおいさん)
2009-05-22 07:01:33
魚影の濃い川なんですかね~いいな~
エサはミミズ? カワムシ? 

燻製前の下ごしらえは?ソミュール液?ピックル液?
え~教えて~
返信する
Unknown (タンバリン)
2009-05-22 11:53:17
あまご…

あまごに地ビール…

くぅぅぅぅ
返信する
おいさんへ (オイノコ)
2009-05-22 17:30:18
天気が良かったようです。
あ、あと良い師匠に出会えたので。(笑)
エサはミミズ。
下ごしらえはソミュール液です。
シンプルですよ~。
返信する
タンバリンさんへ (オイノコ)
2009-05-22 17:31:09
催促?催促?
そのまえにタイ料理だよ!
返信する
渓流釣りたのしそ~! (みつえもん)
2009-05-22 23:57:04
あまごおいしそ~!

うらやましー
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2009-05-23 23:00:06
渓流釣り最高!
もっと上達して友達を案内できるくらいになれればなぁ~と思います。
まだまだ修行中、ワンランクアップ目指します!
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事