みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ぶつぶつこうかん

2012年12月19日 | 初級猟師
貧乏暇なし。
毎日多忙に走り回っております。
そんなこんなで前回の続きのお話。

地元の友人に面白い人がいます。
たまにメディアにも登場しているようですが、廃材天国と名付けた自給自足的暮らしをしている友人です。
受験生時代はまったく普通の?若者でしたが、今はかなり個性的な暮らしをしていて面白いです。

解体の様子はそちらのブログに書かれているのでよかったら見てみてください。

子供たちも興味深々で最初から最後まで手伝ってくれて、3時間くらいで皮はぎ、骨抜き、切り分けを終えることができました。
まぁ、脂も少ないので少々大雑把になったところもありますが…。
イノシシは大変喜んでもらえて、ここまで活用されれば猪も本望であろうというところです。
命をもらうのですから、このように大切にいただくことが大事だと思います。

猪肉はたくさん在庫があるので、今回はすべて置いてきました。
お礼に素敵なものをたくさんいただきました。
物々交換というやつです。

奥さんのあっこさんがマクロビスイーツなんかも作っていて、そのうちのスコーン、玄米珈琲、ぬかふりかけ、ビワの葉エキスを頂きました。
スコーンもぬかふりかけもおいしかったです!
玄米珈琲はまだ試していないけど楽しみ。
ビワの葉エキスも万能薬なので活躍してくれることでしょう。
廃材天国はたまにイベント出店しているので、どこかで出会うことがあるかもしれませんね。


ラッコのお皿に乗せてみた。
ゴマが効いてておいしかった♪



陣くんには手作りビールをたくさんもらいました。
いろんな種類があります。
猟師仲間と一緒に楽しくいただきます。

今回のように喜んでもらって、しかもすべてを有効に使ってもらっての物々交換はとても楽しかったです。
猪1頭の命が1つの家族の喜びとなって、命を支えて行く糧になるというのは見ていて気持ちがいいですね。
命の大切さの分かる人に丁寧に食べてもらえるというのは猟師冥利に尽きます。

猪ちゃん、
山の神様、
お手伝いしてくださった人々
ありがとうございました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活工芸祭 | トップ | 祝!130キロ!!(私じゃない... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おねがいで~す (すみれ)
2012-12-20 09:18:18
ナベットさん、お元気にご活躍、嬉しいです!
陣君の廃材天国に行かれたのね。^0^
アッコちゃんのスィーツ本当に美味しいし、手作りビールも抜群!!
実はお願いがあります。
猪肉を分けていただきたいのです。
メッセージしますね。^ー^
返信する
すみれさんへ (オイノコ)
2012-12-23 10:24:23
猪肉送りました~!
気に入っていただければいいのですが。
返信する

コメントを投稿

初級猟師」カテゴリの最新記事