みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

せこせこと

2012年09月15日 | 初級猟師
ここのところ珍しく連休でした。
最初の2日間は銃の所持許可の講習会でつぶれ、昨日今日はせこせこといろんな片づけやら準備やらをしておりました。
休みっていうのはあっという間ですねぇ…。

おかげさまで講習会の試験にも無事合格し、このままうまくいけば次回の猟期には空気銃が使えそうです。
めざせ、キジバトマスター!
銃の方の準備も進んでいますが、メインはやっぱり罠猟師。
というわけで、もうすぐ猟期が始まってしまいますからしっかりと準備を整えておかねばなりません。
今日は日がな一日罠の準備をしておりました。

タヌキの座布団の上に座ってせこせこと罠づくり。
本当は8月中には終わらせておきたかったのですが、何かと忙しかったのでこんな時期になってしまいました。
罠の臭い消しに最低でも1カ月は余裕を持って作っておきたいところです。

さて、徐々に猟期も近づいて、私も農民から猟師モードになっていくんでしょうね。
季節がめぐるのはあっという間。
次の猟期も安全でよい猟ができますように…。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も | トップ | ローズマリー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
射撃訓練 ()
2012-09-16 17:41:21
的に当てる実射試験っていうのは有るの?
命中率が低いと試験に合格しないとか。
合格おめでとう燦です。
猟犬が必要な時は何時でも声をかけて下さい。
ヨダレたらしてはせ参じますよって。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2012-09-16 18:37:54
散弾銃だと実写試験がありますが、空気銃なので試験は無しだそうです。
でも、練習しないとこわくて撃てません。
きっと射撃場に練習しに行くことになると思います。
今から緊張します。

燦ちゃんにはため池に落ちたカモを拾ってきてもらいましょうか。全部持って行かれそうだけど…(笑)
返信する
撃つなら (やぶちん)
2012-09-17 12:37:07
そう言えば、我が家に軍人並みの命中率を誇る者がいたね。

罠に続き空気銃も、師匠よろしくお願いします。

返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-09-17 18:29:30
そんな人物がいたとは・・・おそるべし、やぶちん家!
返信する
Unknown (川越)
2012-09-24 21:23:45
またジビエの季節ですが、早いものですね。うちも冷凍庫のスペースを作り始めました。もっともうちはキノコのためですけど。ハンターになりたいけど、恐いなぁ。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2012-09-25 20:38:27
キノコ、いいなぁ。
興味はありますが、いまだに一個も判別できる自信がありません。
あ、たまごタケならわかるかも!
くわしくなりたいです。
返信する
Unknown (シベット)
2012-09-28 01:31:36
お久しぶりです。

・・・空気銃ですか! どんどん「本格派」としての道をたどっていらっしゃいますね!

ちなみに、ご存知かとは思いますが、
「山賊ダイアリー」って漫画で、作者が空気銃&罠で猟をやってる模様が詳しくかかれてますよね!
すごい面白いです!
返信する
シベットさんへ (オイノコ)
2012-09-29 08:18:55
鳥も獲りたいから空気銃があってもいいな~と思っていたところに、空気銃を売りたいという人の話が舞い込んできたので即決してしまいました。
罠では鳥は獲れないですからね。

山賊ダイアリー、友人が貸してくれました!
あれを読んで狩猟の世界へ入る人も増えるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

初級猟師」カテゴリの最新記事