みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

秋晴れ

2006年10月09日 | 季節の風景
今日は本当にいい天気で気持ちが良かった!

気がつけばそらにはウロコ雲。
荒地にはセイタカアワダチソウが黄色い花を一面に咲かせている。



畑の嫌われ者も薬効があって、今くらいのを乾燥させて入浴剤にするといいそうだ。

爽やかな秋風に乗って、キンモクセイの香りも漂う。



うあぁ~~!なんて気持ちがいいんだろう!
最高に幸せ。

キンモクセイ、昨年は作り損ねたけれど
今年は焼酎に漬け込んで、キンモクセイ酒を作ってみたいな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャムの本 | トップ | くり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも秋晴れ! (やぶちん)
2006-10-10 20:39:09
キンモクセイすら胃袋に納めてしまうのですね。秋の食欲のせいか、オイノコならではの食欲のせいか…栗ご飯はもうおめしあがりですか?
返信する
酒? (あっつぁん)
2006-10-11 19:23:54
oinokoさぁん、こんばんは~

金木犀のお酒かぁー

金木犀って口に入れても大丈夫なの?

知らなかった~

何となく食べちゃいけない雰囲気してたから。



この黄色い花、セイタカアワダチソウって言うのね。

知らなかった~



oinokoさんって本当にいろんなこと知っていて、勉強になるー

返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2006-10-12 21:26:07
キンモクセイを食べるというよりは、香りを楽しむといった趣ですが・・・。

ちなみに新陳代謝の促進、疲労回復、健胃整腸、便秘、滋養強壮、精神安定、安眠などに効果があるそうです。

キンモクセイのお酒では、桂花陳酒が有名ですね。

あれ、大好き。
返信する
あっつぁんさんへ (オイノコ)
2006-10-12 21:32:21
あんまり香りが強いと食べられないような気がするよねー。

でも、健康にいいらしい♪

散ってしまわないうちに、なんとか漬け込みたいところです。

セイタカアワダチソウ、小さいころは見たことも無かったのに、いまでは我が物顔にはびこっている農家の嫌われ者です。

生命力がものすごい!

その生命力があってこその薬効なんだろうなぁ。

一見悪者でも、利用価値のある植物です。

枯れた茎は火熾しにも使えるよ~。
返信する
金木犀酒 (ha-chansan)
2006-10-18 14:45:58
こちらも秋晴れが続いてます。

キンモクセイは終わりました。

先日新聞で金木犀酒の作り方を読みました。

家にも金木犀があるのに、毎年たいして花をつけてくれません。

たくさん咲けば作ってみるのになと思うんですけど。

来年は是非作ってみてくださいね。

お菓子に使えるらしいですね。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2006-10-23 18:22:42
先日、新聞にキンモクセイのジャム(桂花醤)の作り方が掲載されていました。

これは絶対つくってみないと!!

また来年の楽しみが増えましたよ。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事