みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

くり

2006年10月14日 | パン、お菓子作りばんざい!
近くの産直で栗を買った。
昨年買い逃したために、その分今年は張り切って栗を加工。
意外と大きくてきれいな栗がたくさん。ニヤリ。
渋皮煮と栗きんとんを作ることに。
が、どちらも初めてのチャレンジ。
特に栗きんとんは食べた記憶も見た記憶もほとんど無い。
しかし、冷凍しておいて正月のおせちに入れたくてがんばって作った。
くり100%の栗きんとん。贅沢。
で、これって丸めるの?それともそのまますくって食べるの?
よくわからないまま丸めてみた。
栗ダンゴ・・?
とりあえず抹茶も入れて一服。
うーんうまい!
やっぱり秋は栗だよなぁ。

渋皮煮のほうはまだ製作中。
いいいのができそうで楽しみ♪

久々にやりたいことの出来る土曜日だった。
でも、キンモクセイをお酒につけようと思っていたらすでにカピカピに。
む、無念。
また来年まで待つかぁ・・・。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 渋皮煮 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリした。 (くりこ)
2006-10-14 19:32:12
オイノコさん、覚えてらっしゃるかわかりませんが、拓さんのワークショップなどでお会いした、かんけです。お久しぶりです。



題名が私の名前と一緒だったので、最初(意味もなく)ドキッとしてしまった。「ムカデにかまれた」あたりから読ませてもらってます。何でも作ってしまうのは本当にすごい渋皮煮の結果、楽しみにしてます。また森で会えますように…。
返信する
ビッ栗! ()
2006-10-14 19:52:58
オイラん家の方が田舎なのかな。

散歩の途中、道路にビッ栗が落ちてるんですよ。

それも一個が結構でかいです。

もちろん、栗ご飯にしても十分なぐらい有ります。

>よくわからないまま丸めてみた。

これってまんま、アバウトな丸め方でしょう。

茶巾絞りみたいに何か晒しで包んで絞って丸めるんじゃないの。



まあ、食べりゃ一緒だからいいけどね。

美味しけりゃミバは言わないってやつだよね。



中々のお手前でげす。

ずずずずずずずずずずぅぅぅ~。
返信する
かのこ (やぶちん)
2006-10-14 21:01:19
栗といえば小布施の栗かのこ。栗100%のクリキントン。結婚してからさんざん食べて珍しくなくなりました。でもあれ私には甘すぎるんだよね。
返信する
つづきで催促 (やぶちん)
2006-10-15 11:30:15
オイノコクリキントン、甘さ控えめ?そのうち色々おしえてねん。
返信する
くりさんへ (オイノコ)
2006-10-15 21:30:22
おひさしぶりです!

もちろんおぼえていますよー

じつはくりくりと書いてて、くりさんのこともちらりと頭に浮かんだりしてました。(笑)



なんでも作ってしまうのはくりさんも一緒?!

しかし、その集中力には脱帽です。

わたしはいつでものほほんのナンチャッテです。

ものづくりってほんと、楽しいですよね♪



また森で会えるのを楽しみにしてます!

返信する
燦さんへ (オイノコ)
2006-10-15 21:36:02
もちろん落ちた栗は拾いましたか?

それとも拾得物は交番へ?

自然の恵みはありがたくいただきましょうね。

いつかオイノコ庭園にも栗の木を植えようと画策中です。



>これってまんま、アバウトな丸め方でしょう。

さすがボス、なんでもお見通しですな。

適度(適当)に丸めてみました。

やっぱり茶巾で絞った方がよかったかな?

くりきんとんの正統な形ってどんなんだろ??





返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2006-10-15 21:38:24
かのこ?きんとん?一体何がなにやらもう・・・。

栗菓子の奥はふかいわぁ・・。



これも実は先日紹介したジャムの本見て作りました。

でも、やっぱり砂糖は減らして。

甘いですよねー、レシピの通りって。
返信する
くりくり美味しそう (みつえもん)
2006-10-17 01:10:40
お隣りの抹茶もいい感じだねぇ~

栗は無いけど会社のそばは銀杏の落し物がいっぱいだよ



ジャムの本、なかなか本屋無くて探し中~

返信する
すごい! (ha-chansan)
2006-10-18 14:50:49
栗100%の栗きんとん?

食べたことないな~

普通、芋ですもんね。



栗の渋皮煮、先日京都のおみやげでいただきました。

おいしかったですけど、私には、ちょっと甘すぎ。

その点、手作りだと、ほどよい甘さになるでしょうね。



栗を全部裏ごししたんですか?

その作業を考えるとぞっとします。

この間、栗をゆでて全部皮を剥いただけでも手が痛くなってしまいました。
返信する
みた? (やぶちん)
2006-10-18 21:48:26
今日のガッテン見た?今度栗かのこ送るよ。
返信する

コメントを投稿

パン、お菓子作りばんざい!」カテゴリの最新記事