みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

謎の穴

2010年08月07日 | weblog
最近は夕立がよく降ります。
この間の夕立の後、帰り道のアスファルトに降った雨がもうもうと蒸気になって路面に漂っていました。
太陽の熱がよほど強かったのでしょうか?
しかし、気化熱の効果でこの夜はいつもより幾分か涼しかったようです。

夕立なんて、なんだか懐かしいですね。
昔は夕方になるとざっとひと雨きて、涼しい夜をもたらしてくれていた気がします。
小学生の頃は夏休みのプールの後、友達の家に遊びに行く途中に夕立に会いびしょぬれになりました。雨に打たれるのが気持ちよくて、自転車をこぎながらずいぶん楽しかった思い出があります。
今は気候の変化が激しすぎて、昔のことを思い出すとどんなに恵まれた環境にいたのかと驚くことがあります。


話は変わりますが、この間実家に帰ったときに母親から謎の穴の話を聞きました。
家の近くに謎の穴がある・・・と。
しかも、どうやらその穴には輝く色の生き物が住んでいるらしい・・・と!



早速現場に直行。
確かに穴がある。しかも3つも!
さらに掘りかけた穴が数個。
母は朝の犬の散歩の時間帯にこの穴付近から輝く緑の生き物が飛び出しただろう姿を見たというのだ!



近くに寄ってみるとなんとなく足跡らしきものがあり・・・たしかにその可能性は大!
しかし、あの生き物の巣穴がこんな身近にあったなんて~!!
しかも地上から1メートルほどの高さしかない。
こんな所に作るの~?
ネットで調べると、やつの巣穴づくりの条件としてはまさにぴったりの場所。
うーん、やっぱり君たちなのか!
そういえば最近よく池で見かけるようにはなっていたね。



うちの竹やぶにも巣穴らしきものが。(真中の穴)
ここからも母は飛び立つあれを見ている。

しかし、もう子育ては終わっている時期らしい。
もう少し早く気が付いていれば、もっと観察できたのにね。
また来年に期待しようっ!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初天然ウ・・・ | トップ | ひさびさこえび 女木島 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミですか? (kisuke)
2010-08-07 22:31:26
カワセミですか?でも緑色ではちがうな~。
返信する
カワセミに1票 (shig)
2010-08-08 10:30:30
写真の土の表面からみると、4つ足ではなさそうですね。なので、翼系かと。後は、そんな垂直なところに作るのは、カワセミしか思いつかないんですけど。。。間違ってます?
返信する
Unknown (tarolink)
2010-08-08 19:58:01
チュパカブラ
返信する
か・・ (みつえもん)
2010-08-10 20:46:04
蛙かな?
返信する
2票 (みいみ)
2010-08-11 15:41:18
飛び立つあれってことは、

飛ぶんだね きっと

http://blogs.yahoo.co.jp/tottyann39y/60764386.html

来年のその頃になったら、
一緒に見させてくださいな。

鳥全般大好きなんです。
・・・飛行機も好きです。(ここで得意のつっこみをよろしく!!)
返信する
カ・・・ ()
2010-08-11 19:55:55
借りぐらしのアリエッティか?
アリエッネェーだよね。(笑)
それにしても異常に近いね。
悪さするのが居なくて安心して子育てが出来るからですね。きっと。
返信する
kisukeさんへ (オイノコ)
2010-08-13 10:43:50
緑色・・・というよりは青緑かな?
青ともいわれますが、なんか緑って書いちゃいました。
正解はカ・・!
返信する
shigさんへ (オイノコ)
2010-08-13 10:44:41
四足ではないです。
正解は・・ワ・・!
返信する
tarolinkさんへ (オイノコ)
2010-08-13 10:45:20
おしい!
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2010-08-13 10:46:05
か・・はあってるけどかえるじゃないよ。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事