みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ぎばさ?

2013年06月09日 | 青森の話
なんか、海藻をもらいました!

その名もぎばさ…?
たしかぎばさと聞きました。
実家のあたりでは食べないやつです。



とりあえず、下処理はしてあってすぐ食べられるというので醤油をたらして食べてみました。

うん、なかなかおいしいぞ。

ちょっとネットで調べると、包丁でたたくと粘りが出るとか…。
明日試してみよう~♪

初のご当地食べ物。
なんだかうれしいっす。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三内丸山遺跡へ | トップ | 青森県美 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、これ・・・ (やぶちん)
2013-06-09 23:52:03
乾燥してるのお土産にもらったことあるかも。
いろいろおすそ分け?もらえるのね。いいな~。
おすそ分けのご当地物、本物って感じだ!!
舌が肥えるぞっ。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2013-06-10 20:06:36
たたいてもねばらなかった…。
ぎばさじゃないのかな?

ご当地ものははつです。
スーパーにはいろいろありますが、まだ手を出していません。(笑)
返信する

コメントを投稿

青森の話」カテゴリの最新記事