みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

リベンジ釣行

2009年08月15日 | 渓流釣り
前回の釣行は大変な天気に見舞われました。
その後の台風、大雨は日本各地に大きな災害を引き起こしたようで、
被災地の皆様には一日も早く元の生活に戻れるようにと願っています。
前回は無事に帰宅できて本当によかったです・・・。

しかぁ~し!!
前回思いっきり釣行できなかった分、リベンジの意欲がめらめらと燃えてくるわけであります。

というわけで、今回は前回と同じ渓にリベンジしてまいりました!

あれから一週間たつというのに、相変わらず山肌からは大量の水が出ています。
来週は天気が良いようですが、しばらく渇水の心配はいらないでしょう。
干上がっていた金砂湖も、富郷ダムの放水で豊かな水面をたたえています。
ダムの草ボウボウだった水底も隠れて見えなくなっていました。
お盆休みの家族連れのキャンパーたちがバス釣りやバーベキューを楽しんでいます。
まるで、先週の天気はうたたねで見た悪夢だったのかも・・って思えるくらいの平和さです。

そんな中、一路目的の渓へ。
今日は曇りで時たま雨が降っていましたが、前回に比べると毛虫の眉毛ほどにも気になりません。(なんだそりゃ)



前回と同じ渓の飛ばしたポイントから釣りあがり始めました。
この間の荒々しい様子と比べると、今日の渓はなんとも穏やかです。
しかし、これでも水量は増えています。

竿を出し始めるも、いつもなら来るはずのポイントに入れてもなかなかアタリがありません。

「えー・・・今日はリベンジなのにダメかも・・。」

不安がよぎります。

釣りあがっていくに従って、小さい獲物がかかり始めました。
しかし、リリースサイズです。
針を飲んだのは持ち帰るにしましたが、今日はなんだか針を飲む魚が多く、
ほとんどリリースできませんでした。
ごめんね・・。

そうこうしているうちに、徐々に小さめのキープサイズが出始めました。
しかし、思ったところでヒットしません。

「うーん・・、これは、もしかして先行者がいる・・・??」

渓流釣りは先行者がいると場が荒れてしまい、繊細で神経質なアマゴはその日は釣れなくなってしまいます。
進むにつれて乾いた岩の上に、(よく見ないとわからないくらいですが)濡れて乾きかけた足跡のようなものがあるように思い始めました。

「これって足跡かなぁ・・・?」

その思いは進むにつれて強くなってきましたが、もしそれが足跡だったとしても30分から1時間くらい前のものでしょう。
今日は予定より少し出遅れたので、残念ですが仕方がありません。
渓を変えてもよいのですが、せっかくなので釣り続けました。



釣れるはずのポイントで来ないのですが、思わぬところで20センチオーバーがかかったりもしました。
ちなみに今日の最大は22センチ。
現場で計った時は23センチだったのになぁ・・?
縮んだ?



結局20センチオーバーは4匹釣れました♪
先行者がいたとしてもなかなか良い釣果でした。

今日は前回2回目に釣ったポイントから少し上がったところまで行ってみました。


大雨の時はこんなありさまでしたが・・・(photo by 燦@里山)


今日はこんなに美しい渓相になっています。

行くたびに新たな発見がある、これだから渓流釣りはやめられましぇん。



今日の釣果はこんなかんじ。
小さいのが多かったので、次回はもっと大物狙いで行ってきます♪
来週は遅めのお盆休みをもらったので、やる気満々・・。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濁流釣行 | トップ | こかげでランチ♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きららさんへ (オイノコ)
2009-08-22 22:49:07
行くたびに季節の花、植物の勢い、温度、水の冷たさ、魚の様子が変わり、いつも新鮮な気持ちで入渓できます。
そこが大きな魅力の一つですね。
これからも9月いっぱいは渓の様々な表情を見ることができるでしょう。
楽しみです。

今年中に尺ものを釣ることができれば素晴らしいんですけど・・!
返信する
釣喜行 (きらら)
2009-08-21 17:52:47
滝はずいぶんな様変わりをするものですね。
この二つの写真にも感動~。
普段だととっても綺麗な沢。
紅葉の頃も見ごたえありそう。

沢登りはした事がありますが、渓流釣りは
まだ経験がありません。
オイノコさんは、なんかスポーティーな釣師。
また大物の釣果を期待しています。

返信する
kisukeさんへ (オイノコ)
2009-08-19 23:26:32
ほんと、ゴミ持って帰れー!!って思います。

kisukeさんはテンカラやるんですか?
私はいつもミミズちゃんで提灯釣りですが、テンカラいつかやってみたいです!
日本伝統の・・ってところがなんともそそりますよね。(笑)

返信する
う~んうらやましい。 (kisuke)
2009-08-18 17:41:40
 毎回かなり釣っていますね。(回数もかなり行っているようでうらやましい。)
 先行者がいるかいないかはかなり気になりますね。私もとまっている車や、ゴミ(持って帰れよ)、足跡が古いか新しいかで先行者がいるかどうか判断しています。私の師匠からは「先行者がいても1時間くらいたっとったら大丈夫」と聞きましたけど、どうなんでしょうかね?
 この前、大滝山でテンカラ竿振って欲求不満を解消しました。(アマゴはかからなかったけど・・・)
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2009-08-17 17:54:34
毎回行くたびに景色が変わっていくのがまた楽しみでもあります。

前回は大変な思いをさせてしまいましたが、あれはあれで楽しかったですよね(??)
今度は穏やかな時に行きましょうね。
人兄貴たちが行けるのはまた来年かな。
返信する
リベンジ ()
2009-08-16 13:47:33
いやいや前回とは全然違う様相ですね。
こんなに穏やかで水の色もまったく違いますね。
同じ滝とは思えませんですね。
周辺の緑も鮮やかで明るいですね。

前回は足手まとい燦人衆でご迷惑をおかけいたしました。
今回は存分に釣れましたね。
でも尺ものはひょっとして濁流の時の方が釣れてたかも知れなかったですね。
あの時は龍でも潜んでいた様に感じましたものね。
渓流釣師オイノコさんのシーズンはまだまだ続きそうですね。
今度はあまごにまたがったオイノコさんの写真を掲載して下さいね。(笑)
返信する
お気楽旦那さんへ (オイノコ)
2009-08-16 10:19:07
鮎っていいですよね~。
私も大好きです!
でも、釣るのって難しそうなんですよね・・・。

誰か私に鮎をくれると良いでしょう。
そしてそれを塩焼きにしてお気楽旦那さんにおすそ分けすると良いでしょう。
燻製より塩焼きのほうが香りがたって美味しいと思うよ♪
返信する
ホゲ☆モゲヲさんへ (オイノコ)
2009-08-16 10:16:40
渓流始めたら、やっぱり尺もの釣りたくなります。
それまでは渓通いはやめられまへん。
それ以降もやめられないか~。

田舎は楽しみがいっぱいですよん。
返信する
Unknown (お気楽旦那)
2009-08-16 10:06:00
次回は是非鮎を狙って下さい。
そして私に燻製にしてくれると良いでしょう(←ヲイ(^_^;))
返信する
すっかり (ホゲ☆モゲヲ)
2009-08-16 00:04:01
釣師ですな。
渓流は一度ハマるとスゴいみたいですな。

自然が近くてうらやましいドス。
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事