みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

山の鳥

2011年02月08日 | 新米猟師
1月に熱を出した前の日に、先輩猟師がヤマドリを獲ってきた。
山鳥のメスや子供は渓流釣りに行く時などに見かけていたけど、雄は初めて見た!
なんてきれいな鳥なんだろう!大興奮。
生きている方が好きだけど、よく観察するには獲物のヤマドリがいちばん。
へぇ~!ヤマドリってこんなんなの!と感心しきり。
とにかく目を引く長くて美しい尾羽は圧巻。
年齢によって縞模様が増えるらしい。
こんな長い羽根で、森の中で不自由しないのかな?と思うけど、長いのは冬の間だけで春になると生え換わるそう。
すごいなぁ!

そして、生まれて初めてヤマドリを食す。
鍋と刺身。
鍋のヤマドリは淡白、固め!上品でおいしかった。


刺身もくせがなくておいしかったよ!

そして、なんと尾羽をもらえることになった
尾羽のみならず、体毛のほとんどをもらってしまった。
なぜって、こんな感動的な羽はなかなかないよ。
ビロードのようなグレーの羽毛、先端は燃え立つような赤みがかった茶色。
この羽を見ているだけで、なんだかヤマドリの性格まで想像してしまう。
きっと気位が高く、自分の美しい羽根が大好きでいつも羽づくろいを欠かさないに違いない。

もらった羽は湯むきされたものだったので、ほとんど濡れて細く固まっていたけれど根気よく乾燥&手入れ。


こんなに細くよれた羽も…


ファンヒーターの前で軽くしごいてやると、あっというまにふぁふぁ♪


胸のあたりの模様が美しい。輝くような赤みの茶色。

そして、観察をしていてすごく感動したことが一つ。


なんと!ひっくり返すと一本の根元から2枚の羽が伸びているのだ!


横から見るとわかりやすい。どんなにちっちゃい羽根にも、寄り添うように一回り小さい羽根が。
うわぁ~!なんか感動だ!こんなの初めて知りました。こんな羽があるんだねぇ!神様はすごいな。


極めつけ、色もおそろい。裏にひっついた羽根の頭も赤茶色に染まっているのわかりますか?
た、たまら~ん。かわいい!

膨大な量の羽毛をしこしこときれいにし、頑張ったせいか数時間後に熱を出す・・・。

熱を出してもがんばったのは、ただのコレクションじゃなく何か作りたいと思ったから。
これで何を作ろうかな。
ストラップ?アクセサリ?クラフトの一部に使うのもいいね。
想像するのが楽しくてワクワクする。


そして、尾羽はこんなに立派!
うわぁ、これは何に使おうかなぁ?

美しいヤマドリにもらった羽、大切に使いたいね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱたぱたと | トップ | 寒かったね »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥インフル (tarolinkle)
2011-02-08 23:54:19
 ローストしたくならなかった?
 みどスケで、ファンヒーターって、なんか違和感。
 鳥で熱出るんだよ、多分。鷹のときも・・・
返信する
Unknown (川越)
2011-02-09 11:30:52
ヤマドリはうちの回りでもときどきでてきます。パチンコでは獲れないのでいつも「食いてぇ~」って思いながら眺めています。固いんですか、おいいしいんですね、いいなぁ。
返信する
tarolinkleさんへ (オイノコ)
2011-02-09 23:59:34
ストーブの上でローストしたのも食べたよ。
おいしかった!
ファンヒーターはあんまり使わないけど、朝着替える時とかはすぐに温まるので重宝してます。
ゆくゆくは薪ストーブライフを目指してるけどね。

鳥で熱が出る・・・そういえば!
でも、ヒヨドリ食べた時もキジ食べた時も大丈夫だったなぁ。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2011-02-10 00:04:33
ヤマドリが出るなんて、すごいところにお住まいですね
キジなら平地で暮らしている里の鳥なのでよく見ますが、ヤマドリは山の鳥、谷合を好む鳥ですから山地でないとなかなか見られないのかと思っていました。川越さんのところは意外と山の方なのかな?

私もいつかパチンコ猟やりたいなぁ。ヤマドリもパチンコで獲れるのでは?
返信する
ヤマドリ ()
2011-02-11 17:16:07
キジはよく里山で見かけるけれどヤマドリはやはり山奥で無いと見られないのですね。
万葉の昔からヤマドリの尾羽は長いと歌われていますがその通り見事で綺麗ですね。
羽ペンで絵を描くってえのもいいかもね。
返信する
朝着替える時・・・ (tarolinkle)
2011-02-12 23:01:22
朝着替える時…
朝着替える時…
ムフフ…

銃は嫌いだけど、パチンコはOKなの?
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2011-02-13 22:48:41
最近は羽根マニアと化しています。(笑)
貯めるだけで使う時間がないのが残念です。
そのうちいろんな羽グッズ作りたいなぁ。
返信する
tarolinkleへ (オイノコ)
2011-02-13 22:49:47
イエローカード!
変な書き込みをすると削除しますよ。

パチンコはアナログなのでOK!
返信する
ごめんよ (tarolinkle)
2011-02-15 20:35:43
パチンコあげるから
許して・・・
返信する
tarolinkleへ (オイノコ)
2011-02-18 22:21:21
じゃあ許します。
げんきん。
返信する

コメントを投稿

新米猟師」カテゴリの最新記事