1984年のトピックス,ナンバー1はフルムーンお召し列車でしょうが,2番目はこのEF5889ではないでしょうか。
廃車予定だったEF5889は,庇ガマということで茶色に塗り替えられて,1984年8月27日に全検出場しました。身代わりにEF58109が廃車になった話しは有名ですね。
茶罐になったEF5889は出場直後から臨時列車などの先頭に立ち,一躍人気者で大ブレイクでした。私はなかなか撮影するチャンスが無かったのですが,11月3日の8404レ(急行津軽54号,八甲田54号),11月4日の8401レでやっと撮影する事が出来ました。全検から2ヶ月以上経っていましたが,まだまだ艶のある茶色で,輝いていました。
東北本線 東大宮~蓮田 1984年11月4日撮影
廃車予定だったEF5889は,庇ガマということで茶色に塗り替えられて,1984年8月27日に全検出場しました。身代わりにEF58109が廃車になった話しは有名ですね。
茶罐になったEF5889は出場直後から臨時列車などの先頭に立ち,一躍人気者で大ブレイクでした。私はなかなか撮影するチャンスが無かったのですが,11月3日の8404レ(急行津軽54号,八甲田54号),11月4日の8401レでやっと撮影する事が出来ました。全検から2ヶ月以上経っていましたが,まだまだ艶のある茶色で,輝いていました。
東北本線 東大宮~蓮田 1984年11月4日撮影
DD51の写真など見ると、また最近倒されたようですね?
タイガーロープに関しては,現在の蓮田も1984年の秋と同じ状況です。
61と89の塗色の違いについては,1985年4月の高機公開時に2輌並べてくれましたので,ハッキリと認識出来ました。61は赤みがある茶色ですね。