趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

久しぶりの鉄道博物館(1)

2008-11-17 23:36:26 | 鉄道博物館
 日曜日は雨降りで撮影もままならず...。久しぶりに鉄道博物館に行って来ました。開館20分ほど前に駐車場に着きましたが、まだガラガラです。並んでいる人もそれほど多くは有りません。一時期よりずっと訪問し易くなりましたね。

 鉄道博物館再訪の第1の目的は来年のカレンダーを買う事でしたが、勿論展示物もちゃんと見てきました。
 ヒストリーゾーンの2階の展示物、年代順にトピックスをパネルにし、関連するものを展示してあります。自分が生まれた年は...と、ふむふむ、東海道本線が浜松まで電化、福島~米澤間も電化、それと、下山事件、三鷹事件、松川事件、何かあまり良い年では無かったのかなぁ...。



 流線型の流行した頃、C5520とEF551の模型です。自分が生まれる前に誕生した機関車が未だ走っているのですから驚きです。



 懐かしい日の出号のHMも展示してありました。修学旅行でお世話になりました。

 鉄道博物館にて 2008年11月16日撮影


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよ、まだ (JZX81)
2008-11-18 15:06:35
1年を通して見るとスパンがありますから様々な事が
ありますから事故、事件があるのは仕方が無いこと
だと思います。ですが私の場合、生まれた日が
台風の特異日になっていて、私が生まれた日当日も
台風で停電した中生まれたそうで、親戚ともども
嵐を呼ぶ子供が生まれたと嫌がられたそうです(汗)

洞爺丸台風、狩野川台風、伊勢湾台風、どれも
甚大な被害が出たものばかり・・・。
やはりロクでもない日に生まれたようです。
返信する
JZX81様 (佐倉)
2008-11-18 19:03:51
 お生まれになった年は台風の当たり年でしたか。嵐を呼ぶ男、石原裕次郎ばりですね。(^^ゞ
 
 伊勢湾台風は私も良く覚えています。実家近くの妙正寺川が氾濫し、床上浸水になって夜中に畳を上げた覚えが有ります。
 こうしてみると、毎年事件事故は耐えませんね。
 
返信する
こんばんは~ (あき)
2008-11-18 19:15:23
>一時期よりずっと訪問し易くなりましたね
ではそろそろ行ってみます♪

>下山事件
近年に出版された分厚い新説読みました!
真相はいかに・・・。

>自分が生まれる前に誕生した機関車が未だ走っているのですから驚きです。
そういえばそうですよね~。
昨日TVで人類滅亡後の地球はどうなるか?シュミレーションを観ていたのですが
ギザのピラミッド、万里の長城、アメリカ大統領顔岩が200年くらい残るのみ。
ピラミッドの玄室などに刻まれたレリーフは残るが
最先端技術は早々に灰燼に帰すと結論づけていました。
機関車も電話も昔から今まで累々と続く営みの傍らでときを刻んできたのですよね。

日の出号、こんなPOPな原色車両で修学旅行だったらとても楽しかったでしょうね。
夏ごろに去年の鉄道博覧会の写真記事をアップしたら
修学旅行専用車両だったと教えていただいたんでした。(合ってますよね?!)


毎日毎日お師匠さんに質問させていただいてありがとうございます。
返信する
鉄道博物館 (佐倉)
2008-11-18 21:10:12
 あき様

 鉄道博物館はだいぶ空いてきましたので,是非どうぞ。平日の9時過ぎから並べば,D51のシミュレータも狙えますよ。(笑)
 
 人類滅亡後の地球の様子をシミュレーションしたTV番組は私も暫く前に見ました。人類が存在した痕跡はほとんど残らないのですね。自分が存在した痕跡を残す事をそろそろ考えないといけませんが,こういう番組を見ると,それも無意味かなぁと...。

 質問はご遠慮なくどうぞ。答えには間違いもあるかも知れませんが。(;^ー^A
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。