6月17日(木)は梅雨の晴れ間、蒸し暑い午後でしたが良い光線の中でED75757の入場回送を撮影出来ました。
牽引は双頭連結器のEF81134でした。
一番違いの133号機は庇付き☆彡マークで人気の機関車ですが、この機関車はほとんど撮影したことが無いですね。
後追いでもう一枚...と言うか、こちらが本来狙っていたショット。
こうして見ると、81と75の長さの違いが良く分かりますね。
おでこの丸い75の中でも、700番代はパンタの位置が引っ込んでいて、何となく女性的な美しさを感じます。
東北の良い景色の中で、こんな重連が客車を牽く姿を見てみたいですね。
東北本線 蓮田~東大宮 2010年6月17日撮影
牽引は双頭連結器のEF81134でした。
一番違いの133号機は庇付き☆彡マークで人気の機関車ですが、この機関車はほとんど撮影したことが無いですね。
後追いでもう一枚...と言うか、こちらが本来狙っていたショット。
こうして見ると、81と75の長さの違いが良く分かりますね。
おでこの丸い75の中でも、700番代はパンタの位置が引っ込んでいて、何となく女性的な美しさを感じます。
東北の良い景色の中で、こんな重連が客車を牽く姿を見てみたいですね。
東北本線 蓮田~東大宮 2010年6月17日撮影
福島西部広域農道が最近のお気に入りルートなのですが、奥羽本線が見えるポイントがあります。山と森の緑、果樹園、田園と東北の風景が見事ですよ。
奥羽本線は今何かいい車両走っていますか?
写真の左が歪んでいるのか。左が短い。特殊レンズ??
F級とD級の違いでした(笑)
奥羽本線は多分庭坂付近でしょうね。現在は新幹線と普通列車しか走っていないと思います。
庭坂~赤岩間の大カーブは、昔は特急列車などの撮影地として有名でした。私も撮ったことがありますよ。(拙ブログで「庭坂」で検索して下さい。写真が出てきます)
ヒガハスで赤の重連は滅多に見られませんね。
重連もどきの赤い機関車は大きな音を立てて時々行き来していますが...(笑)
新幹線でもいいかな、一度挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
同じ色に見える・・・
正にドサキマジックですか?
是非挑戦して、良いのが撮れたら見せて下さい。
もう少し彩度が低く、どちらかというとローズピンクに近いような色だったと記憶していますが...。
(随分昔の記憶なので、年月とともに記憶色も変化しているかも知れません)(^^ゞ