趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

DxO PureRAW3

2023-04-08 07:00:00 | ノンジャンル
 お世話になっているプロカメラマンのKさんに紹介して頂いた、Pure_RAW3というソフトウェアを使ってみた結果の纏めです。
 このソフトウェアはRAW現像は出来ませんが、ノイズ除去と解像感アップが可能とのことで、早速DLして試してみました。(1ヶ月間は無料で全ての機能が使えるようです)

 いつも使っているNikonのRAW現像ソフトウェアNX_Studioとの比較ですが、結論から言うと、暗い画像、特に露出不足でノイズの多い画像はかなり良く改善されます。日中普通に撮った画像ではそれほどの改善効果は見られませんが、闇鉄には強力な助っ人になりそうです。

 以下、元画像、NX_Studioで処理した画像、PureRAW3で処理した画像の順に並んでいます。

 先ずはかなり暗い画像(カメラはD800E)

 列車先頭部の等倍拡大(NX_Studio)

 同(PureRAW3)
 画面左の白丸から左側は元のRAW画像、右側が処理後の画像
 

 右上方、空の部分の等倍拡大(NX_Studio)

 同(PureRAW3)
 画面中央の白丸から左側は元のRAW画像、右側が処理後の画像

 続いてやや明るい画像(カメラはD5)

 等倍拡大(NX_Studio)

 等倍拡大(PureRAW3)
 白丸から左側は元のRAW画像、右側が処理後の画像

 日中の明るい画像(カメラはD5)

 等倍拡大(NX_Studio)

 等倍拡大(PureRAW3)
 白丸から左側は元のRAW画像、右側が処理後の画像
 NX_Studioと比べてあまり差は見られません。

 桜の部分、等倍拡大(NX_Studio)

 桜の部分、等倍拡大(PureRAW3)
 白丸から左側は元のRAW画像、右側が処理後の画像
 桜や遠方の林を比べると、若干解像感も良くなっているようです。


 PureRAW3での処理は、一番時間が掛かりますが一番画質が良い条件(DeepPRIME_XD)で行いました。処理時間は2~3分でした。

 このソフトウェア、初めての人はどうやって使うのか良く分からないと思いますので、先ずはヘルプを良く読んでから使ってみて下さい。

 また、一度NX_StudioでRAW現像したファイルは開けないし、PureRAW3で処理したファイルはNX_Studioで開けないので、自分の場合は、
 1.PureRAW3で処理後Tiffファイルで保存
 2.CaptureNX2でレタッチ
 3.必要によりフォトショップであおり補正
という工程になりそうです。

 レンズのひずみ補正はDxOの得意技、レンズデータをDLして補正してくれるのですが、NX_Studioでは出来るアオリ補正がPureRAW3では出来ないので、別のソフトウェアをもう一つ処理に入れる必要があるのがちょっと面倒ですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイズ処理 (tamura)
2023-04-08 10:55:56
列車の場合はシャッタースピードも稼ぎたい時が往々にしてありますので、ノイズ処理は気になりますね。
夜間はかなり効果がありそうですが、昼間でも等倍だと結構効果が分かりますね。
ヒガハスの桜の前にある草のディテールがかなり違いますね。
まあ、気にしだすとキリがありませんが、普段はPCでの鑑賞なので、、、
Re:ノイズ処理 (佐倉)
2023-04-09 07:05:15
tamuraさま

 ソフトウェアはどんどん発展して行きますので、古いデータの再現像が楽しみになりますね。
 ただ、現在の処理工程にどう組み込めば良いのか、未だ良く分かりません。結構良いお値段なので、30日間試してみて購入するかどうするか...

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。