趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

あれから半世紀(16)/南九州のライトパシフィック(終)

2023-11-24 07:00:00 | Steam at random
 南九州遠征4日目(最終日)は吉都線で一日撮影していました。
 
 朝一で都城を出て、日の出前6時24分に高崎新田に到着。
 この辺りの日の出は6時50分頃で、関東よりも25分ほど遅いです。でも、その分日の入りも遅いわけですから、夕方の撮影には有利でした。

 日の出直後に上って行った620レ(D51160)から撮り始め、1690レ(D51453)、622レ(C57124)、1692レ(C5552)と2時間余りで立て続けに4本撮影しています。

 写真は4本目の1692レです。622レと同じ場所で撮影、柿の木好きには絶好のアングルでした。
 吉都線 高崎新田~東高崎
 1692レ C5552

 その後も吉都線を撮影、午後3時過ぎだったと思いますが、都城駅へ戻ってきました。
 都城駅構内でC57やC55をスナップ...

 写真は出発待ちの629レ。隣のDF50552は日豊本線のローカル1523レかな?

 629レの発車シーン、この旅行で最後に撮影した列車でした。

 日豊本線 都城
 吉都線の629レ C5552

 この後、都城から西鹿児島まで7レ特急富士(宮崎から自由席、都城16:51発)に乗り西鹿児島へ、西鹿児島からは記憶が曖昧ですが、多分あかつきで新大阪まで戻り、新幹線で帰京したと思います。

 以上全て1973年11月24日撮影



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから半世紀 (枯れ鉄)
2023-11-24 09:11:01
C5552は、デフに特徴があるので一目で分かりました。
柿の木アングルは、カラー化したいですね。
2,3枚目の写真は、今では撮れない、ホーム外の駅撮り。特に2枚目は、機関車の前に人が立っているなんて、今の子達は信じられないでしょうね。
半世紀前は、枯れ鉄が枯れ始めた頃(笑)懐かしい写真をありがとうございました。
返信する
C55 (tamura)
2023-11-24 14:55:53
1枚目、日本の原風景ですね。素晴らしい一コマ。
52号機、私も撮りましたが貨物だけでした。やはり客レは良いですね。
最後の絵は夕方の赤みを帯びた光線と迫力の発車シーン、これ以上の条件はないですね。
返信する
待ってました (狂電関人)
2023-11-24 19:37:05
佐倉さん

変形デフ52号機。
やはり真打でしたか!?
晩年はC55の運用は吉都線のみだったのでしょうか?!
返信する
Re:あれから半世紀 (佐倉)
2023-11-27 08:42:00
枯れ鉄さま

 どちらかと言うと52号機よりも57号機の方が好きなのですが、相性の良かったのは52号機で...(^^ゞ
 柿の木アングル、カラーで撮った写真もありますが、画角がちょっと違います。再現像したらまたアップしましょう。
 当時は、線路に降りて撮る事は日常茶飯事でしたね。今は絶対に駄目ですが。
返信する
Re:C55 (佐倉)
2023-11-27 08:44:08
tamuraさま

 有り難うございます。柿の木ショットは自分でもお気に入りです。
 C55もC57も貨物を牽く姿よりはやはり客車を牽く姿の方が良いですね。
 カラーは何れもネガなので、本当にこんな色だったのか、ちょっと自信はありません。(^^ゞ
返信する
Re:待ってました (佐倉)
2023-11-27 08:46:59
狂電関人さま

 晩年、C55は吉松の2輌(52,57)だけでしたね。吉都線と日豊本線の都城~宮崎間の運用でした。
 撮影回数は52号機の方が多く、57号機は余り出会えず残念でした。
返信する
私の現役唯一のライパシ (狂電関人)
2023-11-29 09:16:52
佐倉さん
電関人得意の目に焼き付けですが、ブログに書いた通りに、
唯一見たのが原田の側線に祟づむ55号機(若)でした~(^^♪
返信する
Re:私の現役唯一のライパシ (佐倉)
2023-11-29 21:14:08
狂電関人さま

 筑豊にC55が一杯走っていた頃には九州へ行ったことが無く、1973年夏が人生初めての九州でした。
 北九州で撮影したのもこの時限り、全て9600でした。C55の全盛期を見てみたかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。