趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

桜咲くお寺を訪ねて/龍珠院

2018-04-14 07:00:00 | 古寺巡礼
 少し時間が経ってしまいましたが、4月3日に東京都あきる野市のお寺を三ヶ所巡って桜を愛でてきました。

 最初は龍珠院です。
 昨年の春、我が写真の師匠はなみね氏から龍珠院を撮影したフォトブックを頂き、今年は是非行ってみようと思っていたお寺さんです。

 朝5時過ぎに自宅を出発、6時半頃に到着しましたが既に数人のカメラマンが撮影中。
 到着時は曇っていましたが、徐々に晴れてきて良い撮影日和になりました。

 染井吉野、枝垂れ桜、ミツバツツジ、菜の花、芝桜...正に百花繚乱、春爛漫です。


 斜面に立つ枝垂れ桜、彩りを添えるのは黄色い菜の花と白いユキヤナギ、そして紫などのミツバツツジ。


 枝垂れ桜をアップで...
 遠方にはミツバツツジでしょうか、紫色が見えています。


 奥多摩の桃源郷ですね。 


 ご住職やその奥様と少しお話しをさせて頂きましたが、枝垂れ桜と染井吉野は例年咲く時期が少しずれているのに、今年は珍しく一度に咲いたとのこと。
 良いタイミングで訪問出来ました。

 天照山龍珠院
 2018年4月3日(火)撮影


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜、桜 (枯れ鉄)
2018-04-14 07:37:25
今年は、見ごろが圧縮された感じで、次々と色々な桜が咲いたので、このような見事な咲きぶりになったのでしょうね。
それにしても、見事です。
返信する
千載一遇 (tamura)
2018-04-14 09:20:29
いやはや見事な競演ですね。
これほど贅沢な揃い踏みはなかなかないでしょう。千載一遇のチャンスをものにされましたね。
まさに眼福であります。
返信する
Re:桜、桜 (佐倉)
2018-04-14 18:11:03
枯れ鉄様

 東北地方や、都内でも標高が高かったりすると色々な花が一緒に咲くことがあるのでしょうね。
 春の色が全て有るようでした。
返信する
Re:千載一遇 (佐倉)
2018-04-14 18:13:40
tamura様

 今年は桜が早かったためか、一度に咲いて見事でした。
 ちなみに昨年は16日頃が満開だったようですから、ここでも二週間ほど早かったですね。
 WEBで開花具合を調べ、お天気と相談して行って来ました。(笑)
返信する
龍珠院の桜 (かわとんぼ)
2018-04-14 19:34:03
素晴しい画像を拝見させて貰いました。
奥多摩にこんなお寺さんが在るとは意外です。
他のお寺さんも掲載されるのを楽しみにしています。
返信する
Re:龍珠院の桜 (佐倉)
2018-04-15 08:31:21
かわとんぼ様

 自分も昨年初めて知り、今年は是非行きたいと思っていました。
 都心から1時間ほどで行ける、一番近い桃源郷ですね。
返信する
 (狂電関人)
2018-04-17 11:53:12
桜さま

堪能させていただきました!
返信する
Re:櫻 ()
2018-04-18 07:46:28
狂電関人様

 有り難うございます。
 桜の写真、今年も沢山撮れました。(^-^)
 もう少し続きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。