趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

最後の蒸気機関車

2007-11-16 19:28:24 | 鉄道博物館
 ヒストリーゾーンに入って一番最初に目に飛び込んでくるのは1号機関車、日本で最初に走った蒸気機関車です。(今回は写真を撮ってきませんでした)
 そのまま進んでヒストリーゾーンの中央部、ターンテーブル上のC57135が室蘭本線で旅客列車を最後に牽引した蒸気機関車です。1975年12月14日のことでした。

 そして10日後の1975年12月24日、夕張線の貨物列車を最後に牽引した蒸気機関車がD51241です。翌年の4月に追分機関区の火事で焼失してしまったのは大変残念でしたが、こうしてプレートだけでも鉄道博物館に保存された事は良かったと思います。

 上の2枚のキューロクも追分機関区の所属でした。12月24日に本線上から蒸気機関車が無くなって暫くの間、追分機関区で入換え用として活躍していたとの事ですが、これらも焼失したそうです。
 そう言えば79602は門デフでしたね。また、39679は正面が形式入りのナンバープレートで魅力的なカマでした。従って、ここに保存されているプレートはキャブかテンダーのものですね。

 最後に走った蒸気機関車たちの数奇な運命を感じます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー! (ふうらいぼ)
2007-11-16 20:16:20
 展示してあるプレートの機関車の現役時代がポンと出てくるんですから・・・・(汗)
 積み上げてきた年輪の違いに脱帽です。
返信する
D51241 (JZX81)
2007-11-17 08:53:21
うわぁぁ、241のプレートぢゃないですか。
D51の怨念と揶揄された追分の機関区火災。
ギースルの241号は保存と聞いていたので思い入れの
あるカマが残ってよかったと子供心に感じていた矢先の
悪夢に絶句しました。こうして新しい博物館で名残を
感じられるだけでも感傷に浸れそうです。
返信する
撮影した釜 (佐倉)
2007-11-17 21:28:57
 ふうらいぼ様

 D51241と79602は調べてみましたが、撮影していない様です。(機関車の番号が分からない釜もあるので、不確実ですが)
 3輌とも写真が出てくれば凄かったのですが、1輌だけなので、大したことはありません。(笑)
 こうして思いも掛けず、撮影したことがある釜のプレートに出逢って、感動でした。
 
返信する
D51241 (佐倉)
2007-11-17 21:42:12
 JZX81様

 JZX81様はD51241運転の最終日に立ち会われているのですよね。
 あの火事がなければ、最後に走ったD51として、ここに本体があったかも知れない、あるいは今頃復活して北海道内を元気に走っていたかも知れない、と妄想は膨らんできます。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。