50年前の北海道撮影行七日目、前日と同じく常紋信号所へ...
雲が多く不気味な暗雲が立ちこめていますが、信号所は静かで聞こえるのはウグイスの声のみでした。
1590レは良い煙で上ってきました。
晴れると逆光なので、この位の曇りが丁度良かったかも知れません。
後追いでもう一枚。
金華~常紋(信) 1590レ、D51150
555Dに乗って信号所を後にし、初めて金華以遠へ...
日曜日で乗客が多く、呼人辺りで降りようかと思っていましたが、人垣を崩して降りるのも面倒になり、ロケハンしながら結局網走まで乗車しました。
駅前で昼食、急行大雪3号で折り返して美幌へ...
美幌にはダイヤに無い貨物列車が居たのでこれを撮影しましたが、後から時刻変更された1594レと分かりました。
遠方に美幌駅が見えています。
美幌~緋牛内 1594レ、C58331
この日はやけに蒸し暑く体力消耗、ダイヤも変更になっているようなので早めに美幌で宿を探して休息。
夕方は雷雨になり、早くホテルに入って正解でした。
1974年8月4日撮影
常紋ではD51150に何度か出会いました。相性の良い罐でした。(笑)
この日は夕方から雷雨だったので、蒸し暑かったのもうなずけますね。
夏の北海道といえばカラッとした空気で気持ち良いかと思いましたが、湿度が高い時もあったんですね。
そういえば何年か前にカシオペアなどを撮りに行った時も高湿度だったのを思い出しました。(笑)
このアングル、自分も結構好きでした。
遠方を望遠レンズで撮り、メインカメラは標準レンズで、そして後追いを望遠レンズで...といつものパターンでした。
9600が補機の時は、あと何コマか撮っていますが、DE10は全く撮りませんでした。1枚くらい撮っておけば良かったと...
4桁5833でした。奇しくも明日登場です。(笑)
望遠で撮った、D51のバックビューが格好いです。D51クラス以上の蒸機のバックビューは力強さを感じます。