趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

真夜中のシルエット

2013-01-09 07:00:00 | 最近撮影した写真
 朝日から始まったシリーズも、今回の真夜中写真で終了です。

 朋友O氏からのお誘いを受けて、雪の降る某所へ夜間撮影に行って来ましたが...
 やはり難易度が高くて、そう簡単に撮れるものでは有りませんでした。
 AFは効かないし、列車のヘッドライトには惑わされるし...いくらカメラを振っても...本命列車は全滅で玉砕でした。

 真夜中のシルエット、つまりは暗くて良く写らない、という見本でした。(爆)

 ちなみに、この機関車はEH200-901のようです。

 電車は明るいのでそこそこ写りますね。ムーンライトえちごです。


 2012年12月23日撮影

 
 デジタルカメラになって、本当に一日中写真が撮れるようになって、寝ている暇がありません。(爆)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪とH200と緑のスパン。 (狂電関人)
2013-01-09 07:16:15
佐倉さま

これは、上越国境辺りですか!?

2枚目、ヘッドライトが写しだす雪と窓の灯りと
雪煙が良いですね!
返信する
良く写っていますよ (tamura)
2013-01-09 09:36:59
昼光が届かない世界、たとえ1枚でもモノにできればバンザイです。
1枚目、やはり側面に全く光が回らないので厳しいですが、これはこれで見応えあります。
2枚目は窓から漏れる光が雪煙も映し出していて効果満点です。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2013-01-09 17:40:19
 はい、上越国境越えた所です。
 大雪でもなく、丁度良い程度の降りで、風もなくそれ程寒くなく、撮影には良い条件だったと思いますが、残念ながら腕がついて行きませんでした。(^^ゞ
返信する
tamura様 (佐倉)
2013-01-09 17:44:27
 大の寒がりが一念発起して連れて行って貰いましたが...
 温かいコメントを有り難うございます。
 でも、やっぱり貨物列車は暗くてつまらないですね。
 こういうシーンはや明かりの漏れる電車か客車が良いです。
返信する
美しい!お見事。 (郷愁紀行)
2013-01-09 22:29:06
なるほど、こう写りますか?
うーん、狙いたい。電車を。けど寒い(笑)
都会では無理ですね!怪しまれます(爆)
返信する
おおぉ (枯れ鉄)
2013-01-09 22:56:11
寒さに弱い佐倉師匠がこの時期に上越国境ですか。それも夜に。
さぞかし、寒かったことと想像いたします(^^)
夜の雪中を疾走する列車を見事に捉えてられます、さすがです。
返信する
さすがです (門ミフ)
2013-01-10 01:30:30
ヘッドライトに照らされる雪と巻き上がる雪煙が季節感を出していると思います。こんな悪条件でも見事に止める技術力、さすがです。

>寝ている暇がありません

本当にそうですね。デジタルになって、私もコンビニ並みの24時間営業になりました。
返信する
郷愁紀行様 (佐倉)
2013-01-10 07:51:06
 都会では町の灯りがありますから,また違った雰囲気になるでしょうね。
 怪しまれないような場所でチャレンジしては如何でしょうか。(笑)
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2013-01-10 07:54:20
 ははは...寒がりが良く行けたものです。(^^ゞ
 でも,本命列車全滅でしたから,リベンジしたくなっちゃいました。(笑)
 この日は厳重に耐寒装備して行きましたし,風も強くなかったので寒さは何とか大丈夫でした。
返信する
門ミフ様 (佐倉)
2013-01-10 07:58:48
 ホントにコンビニと同じですね。(笑)
 WEB上でも夜間撮影の絵を良く見るようになりました。

 技術力は未だ未だ全然ダメです。
 たまたま上手く撮れた写真を載せただけでして...本命は全滅でしたから。"┐('~`;)┌"
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。