趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

日付ネタで204号機

2020-02-04 07:00:00 | Steam at random
 相変わらずのネタ不足につき、またまた古い写真から日付ネタです。
 2月4日で204号機...はC11とD52を撮っていますが、ブログには多分初めて掲載のコマでD52です。
 この時のフィルムはカビだらけで、一所懸命レタッチしましたが...


 函館本線 長万部~中ノ沢
 1354レ、D52204
 1971年8月30日撮影、原板は135ポジ(KR)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
D52 (枯れ鉄)
2020-02-04 08:39:23
D52の重量感は半端ないですね。
列車は、冷蔵専用列車でしょうか。
前の方は、北海道らしく、レムが連なってます。
返信する
最後の有火現役D52(?) (懐浪漫人)
2020-02-04 12:40:43
当方は昭和50年12月24日の最終D51241 貨物を見とどけた数日後に苗穂工場の解体線上に鎮座したD52204を撮影しました。当時はC5550やD611,4なども片隅おりました。雪に埋もれた錆びた巨体は物言いたげでした......(懐)
返信する
デコニ (tamura)
2020-02-04 19:10:21
残念ながら一度も見ることなく終わってしまいました。
気づいた時には留萌本線だけでしたから、仕方ないですね。

カビ取りのレタッチはかなり根気が必要な作業で、いまだやり終えないままの画像があります。(笑)


返信する
D52が行く (福臨鉄)
2020-02-04 22:36:55
コダクロームで長万部を出て函館に向かうの画でしょうか。片隅の青いのは客車(保健車?)でしょうか。
家の前を通る小名浜臨港時代の貨物列車のように新旧の冷蔵車が連なる列車は見ごたえがあります。
88~93年の函館勤務時の3年間、長万部町の地区担当でしたが、D52やC62がたたずんでいた
71年8月(8~10日)とは駅の構内、周辺が様変わりでした。現在はさらに、、、
今回も同じ月に渡道していたようです(笑)
返信する
Re:D52 (佐倉)
2020-02-04 22:53:30
枯れ鉄さま

 北海道では白い貨車を連結した貨物列車を沢山見ましたね。海産物でも運んでいるのでしょうか...
 D52は大きな機関車で、遠目にも直ぐに分かりました。
返信する
Re:最後の有火現役D52(?) (佐倉)
2020-02-04 23:02:10
懐浪漫人さま

 D52が何時まで走っていたのか良く判りませんが、キネ旬の蒸気機関車の配置表では、1973年の五稜郭に5輌、1974年時点では1輌(202号機と書いてあるが204号機の間違い?)となっていますね。
 仰る通り最後の1輌だったのかも知れません。
返信する
Re:デコニ (佐倉)
2020-02-04 23:05:25
tamuraさま

 留萌本線はD61ですね。(^^ゞ 
 D52はご覧になっていませんか?
 カビ、ゴミ、フィルムの傷みなど、酷い物は1枚で半日掛かります。ソフトウェアがサクサク動かないのもストレスの一因です。(笑)
返信する
Re:D52が行く (佐倉)
2020-02-04 23:09:20
福臨鉄さま

 青い客車はどうやらそのようですね。
 この時は大学生で夏休みの最後の頃でした。またまた同じ頃でしたか。(笑)
 自分も数年前にカシオペアなどを撮りに長万部に行きましたが、やはり大分変わっていましたね。でも少しは昔の面影がありました。
返信する
追補 (懐浪漫人)
2020-02-05 12:45:49
D52204は1972に廃車で長期留置後、苗穂工で解体。202は展示用デ1973に門司に行き、そのまま現地解体ですので廃車決裁自体は202が最終機のようです。最後の有火機は1972.7全検の468かも!?>梅小路で当初から静態指定はもったいないですね。ちなみに現在は円室扉開閉ハンドルがC621と交換されており残念。
返信する
Re:追補 (佐倉)
2020-02-06 09:14:58
懐浪漫人さま

 有り難うございます。流石詳しいですね。
 202号機は遇ったことがない罐でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。