趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

最後のF機

2008-03-26 18:59:53 | 最近撮影した写真
 高機に残る唯一のF機EF65515、この日は2092レに充当されていました。500番台も大分少なくなって、もうすぐ全機引退になるのでしょうか...。

 時間が逆行しますが、下は2092レの少し前に見られた211系同志のすれ違い、一番下は2090レを牽くEF641037です。
 211系も何れはE231に駆逐されてしまうのでしょうか...。





 これらの写真は300mm(換算450mm)で撮影し、更にトリミングしています。600mmくらいのレンズが欲しい所です。

 高崎線 上尾~宮原 2008年3月22日撮影



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
515健在 (kaguya姫)
2008-03-27 00:19:33
500番台の命運はもうすぐつきそうですね。私も515ご五号機を撮影したことがありますが、いい釜です。
返信する
F型 (佐倉)
2008-03-27 06:39:18
kaguya姫様

 F型は前面スカート付近がメカニカルで格好良いですね。いかにも貨物列車を牽くぞ、という顔をしています。
返信する
515号機 (JZX81)
2008-03-27 12:26:43
535を全検入れるなんて横槍が無かったらこいつが
特急色の筈だったのに・・・。
残念でなりません。F型の更新機には最後まで萌え
ませんでした。
返信する
F型。 (東北の獅子)
2008-03-27 17:57:50
ゴツゴツした連結器周り。
よくこの一台が残ったなァ・・といつも思ってしまいます。
535の華やかさに隠れて、こちらもそろそろお別れでしょうか。
返信する
535と515 (佐倉)
2008-03-27 19:51:13
JZX81様

 特急色の頃の515は519や520、526等に隠れて目立たない存在だったと思いますが、比較的早く更新され、ほとんど撮る機会がありませんでした。20番違いの弟が今や大スターですが、515が全検受けて戻っていれば・・・。
返信する
515号機 (佐倉)
2008-03-27 20:29:51
東北の獅子様

 比較的地味な515号機ですが、更新されたので此処まで生き延びて最後のF機となりましたね。無用の用と言う言葉の意味とは少し違うかも知れませんが、目立たないものが生き残ることは人生と同じかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。