内ヶ巻付近で撮影したあと、ちょこちょこと停車する上り列車を追いかけてみましたが、初めての場所で土地勘が全く無いため良い撮影地が見つかるはずもなく...
2発目は沿線のお寺の紅葉が目に止まったので近くまで行ってみましたが、浅い切り通しでどうにも撮りようが無く...
でも、発車時間は迫るし...仕方無くこんな撮り方です。
上り列車3発目は下条駅発車ですが、駅やその付近には大勢のギャラリーでした。
踏切近くには警備の方が居て、空き地に車を停めるように誘導していましたので、有り難く停めさせて頂きました。
引きつけてもう一枚。
でもまぁ、追っかけて数を稼いでも良い写真は撮れないという見本みたいなものですね。(^^ゞ
飯山線 越後岩沢~下条(上)、下条(~魚沼中条)(中、下) 2012年11月7日撮影
2発目は沿線のお寺の紅葉が目に止まったので近くまで行ってみましたが、浅い切り通しでどうにも撮りようが無く...
でも、発車時間は迫るし...仕方無くこんな撮り方です。
上り列車3発目は下条駅発車ですが、駅やその付近には大勢のギャラリーでした。
踏切近くには警備の方が居て、空き地に車を停めるように誘導していましたので、有り難く停めさせて頂きました。
引きつけてもう一枚。
でもまぁ、追っかけて数を稼いでも良い写真は撮れないという見本みたいなものですね。(^^ゞ
飯山線 越後岩沢~下条(上)、下条(~魚沼中条)(中、下) 2012年11月7日撮影
飯山線も長野県まで入ってくれれば良い場所が沢山ありそうですが...
ロケハンが出来ない場合は、グーグルマップとストリートビューと国土地理院の地図が頼りですが、飯山線はちょっと情報が少なかったですね。
撮影場所を知らない地では、出発シーンが一番無難でしょうね。
ほとんどのカメラマンが車で来ていますので、追いかけも渋滞して...
C11325は結構頻繁に走っているので、現役の雰囲気に近いのかも知れません。
下2枚はズームレンズで引きながら撮っています。
後ろにもカメラマンが居るので、しゃがんで撮っているので必然的に見上げアングルですね。(笑)
知人のナビのもと、何とか撮影できましたが、単独では迷っていたかも。
前以てロケハンできれば言うことないのですが。。。
その点、蒸機の場合は、出発シーンが手堅いかも知れませんね。
EL、DLだと出発シーンはメリットがないので、かえって難しいかも。
というこなんでしょうが、初めての地だと思うように行きませんね。
あまりにもピカピカだとちょっと興ざめしますが、このC11は復活蒸気としてはなかなか良い雰囲気ですね。
素晴らしい、黒い罐も美しいです。私も撮りたい(笑)
望遠と標準ですか?それともズーム?
構図と良い やはりC11は下からですね?(^^)