昨日はT先輩に誘われて、東向島にある東武博物館へ掲題の写真展を見に行って来ました。
東武博物館は以前に一度だけ訪問したことがありました。
博物館内は自由に撮影出来るのですが、写真展会場は残念ながら撮影禁止でした。
今年は東武鉄道の蒸気機関車が廃止されて50年とのことで、記念の写真展が開催された訳ですが、撮影された方々のお名前を拝見すると、錚錚たるメンバーでした。
昭和30年代の都内や近郊の写真もあり、国鉄蒸機とのツーショットもありました。
自分が小学生の頃は東武のみならず、国鉄蒸機も都内や関東一円で随分活躍していたんですね。
あと10年位早く生まれていれば、それらを写真に撮れたかも知れませんが、そうすると今頃はもう写真を撮る気力・体力が無かったかも...(爆)
以下、パンフレットの写真です。
写真展は今月10日までなので、興味のある方は急ぎご覧下さい。
蒸機廃止から50年の節目の年に、C11を北海道から持ってきて下今市と鬼怒川の間を走らせる計画が着々と進行中で、先日はその列車に使用する12系、14系客車が四国から甲種輸送されましたね。
JR区間内では撮影出来ませんでしたが、一昨日に秩父鉄道で甲種輸送を撮影して来ましたので、何れ写真をアップします。
東武博物館は以前に一度だけ訪問したことがありました。
博物館内は自由に撮影出来るのですが、写真展会場は残念ながら撮影禁止でした。
今年は東武鉄道の蒸気機関車が廃止されて50年とのことで、記念の写真展が開催された訳ですが、撮影された方々のお名前を拝見すると、錚錚たるメンバーでした。
昭和30年代の都内や近郊の写真もあり、国鉄蒸機とのツーショットもありました。
自分が小学生の頃は東武のみならず、国鉄蒸機も都内や関東一円で随分活躍していたんですね。
あと10年位早く生まれていれば、それらを写真に撮れたかも知れませんが、そうすると今頃はもう写真を撮る気力・体力が無かったかも...(爆)
以下、パンフレットの写真です。
写真展は今月10日までなので、興味のある方は急ぎご覧下さい。
蒸機廃止から50年の節目の年に、C11を北海道から持ってきて下今市と鬼怒川の間を走らせる計画が着々と進行中で、先日はその列車に使用する12系、14系客車が四国から甲種輸送されましたね。
JR区間内では撮影出来ませんでしたが、一昨日に秩父鉄道で甲種輸送を撮影して来ましたので、何れ写真をアップします。
青のままでいるのか、あるいは他の色になるのか...
電関人の願いは、東武に導入された客車たちが原色のままでいることを切に祈ってます。
外側は大分疲れていましたので、リニューアルするのでしょうが、色がどうなるのか...
東武の蒸機は50年前に廃止ですから、自分も高校生でした。残念ながら現役時代は知りません。
多くはB型でしたが、C11も2号機が居たようで、違和感は無いです。
東武鉄道、頑張ってますね。
そのまま使うとは思えませんが、独自色にするんですかね。
東武のSLが現役の頃はさすがに見る機会がありませんでしたが、これはもう明治の香りですね。
北海道の機関車と元東海の客車の組み合わせ。
考えてみればすごいです。