趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

EF8180(22)

2022-05-28 07:00:00 | 線路際で
 常磐線経由で下ったカシオペア、仙台からの返却回送は、冬枯れで殺風景ですが、安達太良山バックの有名アングルで撮影。
 ここは桜の咲く頃が良いですね。

 東北本線 コワーヒワ
 回9110レ、EF8180+E26
 2022年2月12日撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安達太良山 (tamura)
2022-05-28 08:48:58
このポイントは過去にも拝見したことがあります。
丁度良い塩梅にカーブしていて有名アングルというのも頷けます。
返信する
雪山 (枯れ鉄)
2022-05-28 09:46:37
冬枯れの殺風景さも、雪山と赤い機関車、銀の列車が十分に補ってくれますね。
桜の季節で、残雪の山があれば鉄板です。
返信する
日和田鉄塔下 (福臨鉄)
2022-05-28 17:25:38
この日この時間この場所に私も、、、^_^
安達太良山の見え具合と定時で来るかハラハラしながら待ち受けました。
いま、当地に青森行が向かってきていますが、今回は再開発で景色が
激変中のいわき駅で見物しようと思います。
返信する
Re:安達太良山 (佐倉)
2022-05-28 18:05:55
tamuraさま

 大分以前、桜の時期にカシオペアの回送を撮っていました。調べたら2017年4月23日でした。カシオペアはその時以来だと思います。
 ED75が走っている頃にも何度か撮っています。良いアングルですね。
 
返信する
Re:雪山 (佐倉)
2022-05-28 18:09:18
枯れ鉄さま

 前回は雲にやられたので、季節違いですが何とかリベンジ出来ました。
 仰る通り、冬枯れの時期は青い機関車よりも赤い機関車の方が良いですね。
返信する
Re:日和田鉄塔下 (佐倉)
2022-05-28 18:14:33
福臨鉄さま

 ちょっとお話しさせて頂き、お天気が良くなって安達太良山が見えそうだったので、いわきの方から来ました...と仰っていた方でしょうか? ビックリですね。(^-^)
 こちらは一番乗りだった2人組で、自分は線路側に居ました。
 今日の常磐線はパスでした。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。