昨日も朋友Oさんの車に乗せて頂き、二人でカシオペアクルーズの復路を撮影に蒲須坂へ...
午前3時さいたま市を出発、現地着4時半過ぎでしたが、真っ暗な中既に三脚や脚立が林立...
それでも何とか場所を見つけて三脚をセット、一旦車に戻って腹ごしらえ...
空が赤くなってきた頃、EF641015の牽く3053レが通過。
この後三脚のところへ戻ると更に人が増えて、最終的には150人以上は居たでしょうか...
カシオペア通過時は晴天順光とは行かず...明るい曇りでちょっと残念。これで看板付いていれば最高でしたが...
でも、EF8195がカシオペアを牽いて本線を走行するのは初めてなので、良しとしましょうか。
(試運転は2010年5月27日に牽引しています)
北斗星はEF510-514の牽引でした。
東北本線 片岡~蒲須坂 2012年10月14日撮影
午前3時さいたま市を出発、現地着4時半過ぎでしたが、真っ暗な中既に三脚や脚立が林立...
それでも何とか場所を見つけて三脚をセット、一旦車に戻って腹ごしらえ...
空が赤くなってきた頃、EF641015の牽く3053レが通過。
この後三脚のところへ戻ると更に人が増えて、最終的には150人以上は居たでしょうか...
カシオペア通過時は晴天順光とは行かず...明るい曇りでちょっと残念。これで看板付いていれば最高でしたが...
でも、EF8195がカシオペアを牽いて本線を走行するのは初めてなので、良しとしましょうか。
(試運転は2010年5月27日に牽引しています)
北斗星はEF510-514の牽引でした。
東北本線 片岡~蒲須坂 2012年10月14日撮影
遠征お疲れ様でした。
この組み合わせからか、凄い人出だったんですね!
私は、地元祭礼でお神輿担ぎなど、
この土日はマッタリと過ごしておりました。
1枚目のシルエットすごくきれいで気に入りました。
いやぁ、凄い人出だなぁ、と。色々話が聞こえてくるうちに何となくいつもと違うということに気づきました。(笑)
95号機は初牽引ということのようで、ラッキーでした。
太陽も連結の隙間にピタリ決まって、 ◇型パンタも鮮明にこれぞ機関車ですね(^^)
夜行列車
毎度ながらC58復活といいJ東管内にお住まいの方は羨ましい(笑)
それにしても築堤といい田圃風景、良い場所があるのですね。これまた羨ましい(笑)
久しぶりに人込みの中で撮りました。
ここの築堤は早朝のシルエットには最適ですね。(^-^)
ヒガハスも蒲須坂も前日から置き三脚があったようで、本当に凄い人出でした。
カシオペア運転再開されたら、今度は銀罐を狙ってまたどうぞ。
パンタはやはりシングルアームよりこの方がずっと良いですね。
蒲須坂はちょっと遠いので、ちょくちょく行くという訳には行きませんが、また撮りに行きたいところです。
この時間に起きるのは厳しいなぁ。
蒲須坂もすごい人だったようですね。
ヒガハスも三脚だけの場所取りは動かされる懸念があって、前夜の11時から場所取りで待っていた人もいて、早く行ったつもりですが、正面は無理でした(^^;
いつか撮りたいです。
ここはブルトレも良いですが、その前の早朝シルエットもなかなか良いですよ。
ヒガハスも蒲須坂も○ヨ組が居た様ですね。
御召し以来久々の凄い人出でした。(笑)
でもまぁ、次善のタイミングでした。