趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

ロクイチ回想(終)

2022-10-30 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 今日から鉄道博物館でEF5861が公開されますね。
 それを記念して続けてきたロクイチ回想シリーズ、写真は未だ未だ沢山有りますが、今日で一区切りとします。

 最後の写真はロクイチが本務機を勤める豪華な三重連です。
 同列車の写真は既に何度か掲載していますが、今日の写真はコマ違い、フレームアウトした写真を選んで見ました。

 この3輌が全て鉄道博物館に保存・展示されたことになりましたが、写真を撮った時には想像も出来ませんでした。
 少し落ち着いたらロクイチに逢いに行くことにしましょう。


 上越線 上牧~後閑
 9744レ EF551+EF5889+EF5861+SER
 1996年5月19日

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレームアウト (枯れ鉄)
2022-10-30 10:06:05
フレームアウトした写真は、迫力満点です。おまけに、旧型電機の3重連ともなればなおさらですね。
今日から公開となると、鉄博は相当な賑わいでしょうね。
ほとぼりが冷めたあたりで、ゆっくり懐かしむのが、良いでしょうね。
返信する
三重連 (tamura)
2022-10-31 08:58:08
営業運転ではありえないような編成、それにしても豪華すぎますね。
鉄から離れていましたのでレアなEF55の復活は知らないうちに通り過ぎちゃいました。
返信する
Re:フレームアウト (佐倉)
2022-11-01 11:55:14
枯れ鉄さま

 鉄博はロクイチフリークの人たちで賑わっていたようです。友人も行ってました。
 少し落ち着いた頃に行って、写真は撮りにくそうですが、間近でじっくり観察して来たいと思います。
返信する
Re:三重連 (佐倉)
2022-11-01 11:59:50
tamuraさま

 EF551は1986年に復活し、その後一時休止した期間がありますが、再度復活して2009年に引退していますね。
 何度か撮影していますが、この時がやはり一番印象に残っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。