趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

30年前の昨日、その3

2021-01-24 07:00:00 | 成田臨の記録
 80年代後半から90年代初頭に撮影したモノクロシリーズ 、1月はやはり成田臨が多くなります。
 この年6度目の登板となったEF5861、白樺編成の中間に12系を1輌挟んだ7輌編成でした。
 写真は帰路の回送です。

 成田線 湖北~東我孫子
 回9836レ、EF5861+白樺+12系1輌(中間)
 1991年1月23日撮影、原板は66ネガ(TX)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛々しい (枯れ鉄)
2021-01-24 09:29:45
これ位大きく撮ると、ゴハチの凛々しさが際立ちます。

返信する
Re:凛々しい (佐倉)
2021-01-24 17:12:35
枯れ鉄さま

 有り難うございます。
 当時はこれが一番長いレンズ(250mmなので35mm換算だと約135mm)でしたが、望遠効果が不足気味。
 もっと長い玉で撮ってみたかったですね。
返信する
堂々たるお顔 (tamura)
2021-01-24 20:13:04
望遠でアップにすると風格ありますね。
1970年代一番ポピュラーな電機ということで、見ていることが多かったのが悔やまれます。(笑)
返信する
Re:堂々たるお顔 (佐倉)
2021-01-25 08:47:53
tamuraさま

 有り難うございます。
 ある方が、蒸機の名機はC62、電機の名機はEF58と仰っていましたが、一時代を築いた機関車でしたね。
 自分は末期しか撮らなかったのが悔やまれます。
返信する
Unknown (悩めるオッサン)
2021-05-14 07:17:13
数々の素晴らしい写真を拝見しました。
実は私、30年来溜めた撮影フィルムをスキャンできずにおります。(特に6x7のモノクロフィルム)
これは、どのような機材や条件で作業してよいものやら、わからないためです。できれば先輩にコツを教えていただき、上手くデジタル化したいと考えております。
例えばこの写真ですが、ご教示いただける範囲で結構ですので、スキャン機材や条件など、ヒントを頂けないでしょうか?
返信する
Re:Unknown (佐倉)
2021-05-14 10:49:33
悩めるオッサンさま

 ご来訪とコメントを有り難うございました。
 自分は以前はフラットヘッドスキャナーでフィルムをスキャンしていましたが、デジタルカメラで複写した方が解像感やコントラストが良いので、2年ほど前から全てデジタルカメラでの複写に切り替えました。
 詳細は下記記事をご覧下さい。他にも何本かフィルムのデジタイズについての記事を書いていますので、拙ブログ内で検索して下さい。

デジタルカメラによるフィルムの複写、考察
https://blog.goo.ne.jp/ohx5575c/e/6a93fd916eaa0b53064f3162f409ca9d
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。