ベーシストの気ままに競馬日記

主に競馬のこと、さらに映画館やDVDで観た映画の感想などを書いていきます。※ネタバレを含む!!

ジャパンカップ 結果

2012-11-27 01:33:18 | 競馬

こんばんは!! 遅くなってしまいましたが、今回はジャパンカップの結果について書いていきたいと思います。

3冠馬・3冠牝馬・凱旋門賞馬など、多くの実力馬が集った一戦。どの馬が最も強いのか・・・


私の予想は、⑧⑮→⑧⑬⑮→④⑧⑩⑬⑮のフォーメーション。
結果は・・・











1着⑮ジェンティルドンナ・2着⑰オルフェーヴル・3着⑬ルーラーシップ。

見事に2着抜け・・・ 悩んだ末に切ったオルフェーヴルが来るという展開・・・
最後は3冠vs3冠の戦い!! わずかにジェンティルドンナがハナ差で先着。
しかしオルフェの進路が狭くなったことに対する審議待ちへ。
10分近くに及ぶ審議の末に出された結果は「到達順位のまま」

ジェンティルドンナは、スタート後すぐに内に入り込み2番手追走。最後の直線でもずっと内を進むという鞍上の好判断。
オルフェーヴルに1度は差されるもすぐさま差し返す力はやはり本物か・・・
審議中のパトロールビデオを観る限り、不利を受けたのはオルフェーヴルではなくジェンティルドンナの方だった気が・・・ 内に逸れてきたオルフェを弾き返しただけだったと思うのだが。

とにかく前例のない偉業を達成したことは間違いないのでこれからもこの馬には期待していこうと思う。

私の本命、エイシンフラッシュは9着。
道中は8番手、4コーナーではやはり内に入れなかったのが痛手となったか、外をまわされる羽目に。
直線ではルメールのムチが飛ぶもイマイチ伸びずにそのままゴール。
上位の馬が上がり32秒台なのに対しこの馬は33秒台、これでは厳しい。外国馬レッドカドーやハナをきって逃げたビートブラックにまで負けるという展開。
天皇賞の時のように展開に恵まれなかったのが残念。有馬記念に期待。

相手候補で選んだ4頭、フェノーメノは5着・ダークシャドウは4着・ルーラーシップは3着・ジェンティルドンナは1着。

フェノーメノは、道中4~5番手あたりのまま最後の直線へ。天皇賞の時のようなキレはないものの、やはりじわじわと前へ詰め寄る。
3~4着争いの2頭に離されはしたものの力強い走りで掲示板を確保。3歳世代の中ではトップクラスの実力を持つだけあってここでも良い競馬をしたのではないかと思う。

ダークシャドウは、道中こそ後方から3番手あたり、直線に入ってからは早めに仕掛けるもやはりオルフェ&ジェンティルには追いつけずルーラーシップとの争いへ。
わずかに届かず4着という結果ではあるが馬券にならずともいつもひょっこり掲示板にはいる存在。安定感はかなり高いはず。

ルーラーシップは、またもや出遅れてのスタート。それでも走りやすい内に入ったおかげで最後はメンバー最速の上がりタイム32.7で3着を確保。4コーナーでは外へ膨らむ羽目になったがそれでも直線では外から追い上げてのゴール。国内G1初制覇にはまた届かなかったが常に馬券にはなる存在。やはりこちらもかなりの安定株。



馬券は外れてしまったが最後の直線では高レベルの戦いを見ることができたので良かった。
久しぶりにあんなに興奮したのではないかと思う・・・ 
前日の23:00から並んだ甲斐があった笑





今回のジャパンカップでJRAにかなりのお金を寄付する羽目になってしまったので、今後は有馬記念までしばらく馬券を買うのを控えていく予定です(:_;)笑
特に阪神JFと朝日杯は2歳戦でデータが少ないため見送ろうと思います。


最新の画像もっと見る

post a comment