ベーシストの気ままに競馬日記

主に競馬のこと、さらに映画館やDVDで観た映画の感想などを書いていきます。※ネタバレを含む!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クイーンステークス 結果

2012-07-29 16:10:57 | 競馬

こんにちは! 早くも今日2度目の更新です・・・笑





私の予想は②⑤⑧→②⑤⑧→②⑤⑧でしたが、結果は・・・













1着⑧アイムユアーズ。2着⑭ラブフール。3着⑩ミッドサマーフェア。

予想の中で馬券圏内に来たのは本命のアイムユアーズのみ。
道中は5~6番手くらいにつけ、4コーナーあたりから徐々に前に上がっていき、先頭にたった後は2番手以下をなんとか抑えゴールというカンジ。
少し仕掛けが早い気がしましたが池添騎手が最後まで粘ってくれたおかげでしたね。

2着のラブフールは後方一気の競馬でしたが、メンバー最速の上がりで2着。
後もう少し距離が長ければ着順が変わっていたのでは、というような走りでした。

相手候補のオールザットジャズは5着。コスモネモシンは14着。
オールザットジャズは、終始アイムユアーズの近くにいたような展開でしたが、1度直線で2番手くらいに出るもあっけなく他馬に交わされ5着という結果。少し仕掛けが早かったような気が・・・笑

コスモネモシンは、道中こそ3~4番手くらいにいたような気がしましたが、直線に入ってからは伸びがなく最下位まで転落。完全にスタミナ切れの状態でしたね。
もう少し見せ場があってくれてもよかったのですが次に期待です。
それにしても+20キロとは如何なものかと・・・



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クイーンステークス 予想

2012-07-29 11:47:39 | 競馬

こんにちは~~! 今回はクイーンステークスの予想についてです!
近年のイメージとしては、ヴィクトリアマイル組が好走するカンジですが、
今年はどうでしょうか??




本命は、⑧アイムユアーズ。
前走や前々走では強いメンバーの中で4着・3着という結果なので実力は今回のメンバー内でもトップクラスかと・・・
今までは外国人騎手ばっかり乗ってきたが、ここでオルフェーヴルの一件がある池添騎手に乗り替わりということはある意味良い方に向くはず。
先行するような形で進めていき、直線に入ってから前を走る馬を交わしていけば勝機は十分あると思う。今までのような競馬ができれば勝てるはず。

相手候補は、②オールザットジャズと⑤コスモネモシン。
オールザットジャズは、前走こそイマイチな成績であったが、完全に出遅れ+鞍上のミスでの負け。それを割り引いたら先行~中団の位置にいればまず間違いなく馬券圏内にくる馬。
ヴィクトリアマイル組は毎年連対をはたしているみたいだが、今年はこの馬が連対するはず。

コスモネモシンは、単純にコスモ×柴田大知というコンビで相手候補に選択。毎回言っているが、このコンビは何かやらかしそうな気がする。笑
馬自体は休み明けの成績で馬券圏内を外したことがないので、これまた積極的な騎乗が目立つ柴田ジョッキーに期待。


買い目は3連単フォーメーション6点買いで、
②⑤⑧→②⑤⑧→②⑤⑧



そろそろ当てたいのである・・・笑
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

中京記念&アイビスサマーダッシュ 結果

2012-07-25 14:00:28 | 競馬

こんにちは・・・ 今更ですが、7/22に行われた2レースの結果ブログです!




まずは中京記念。私の予想は⑦⑨⑭→⑦⑨⑭→⑦⑨⑭でしたが結果は・・・







1着②フラガラッハ。2着⑯ショウリュウムーン。3着⑨トライアンフマーチ。

馬券圏内にきたのはトライアンフマーチのみという結果・・・笑
フラガラッハもトライアンフマーチも残り800mくらいから徐々に追い上げていくような形で来ました。
なかなかのハイペースだったせいか、前にいた馬はことごとく消えていく展開。
ゆえに、マイネルクラリティやエーシンリターンズは最後の直線に入った頃には完全にダメな状態でしたね・・・
それぞれ10着と14着という結果に。
そもそも、エーシンリターンズの馬体重が+24キロとはどういうことか・・・笑

一応候補に挙げた、レッドデイヴィスとミッキードリームも11着と4着。
やはり中団やや後方にいたミッキードリームがなんとか掲示板内という感じ。







アイビスサマーダッシュの結果も・・・
予想は、⑧⑨⑰→⑧⑨⑰→⑧⑨⑰でしたが結果は・・・










1着⑯パドトロワ。2着⑰エーシンダックマン。3着④エーシンヴァーゴウ。

こちらも本命のエーシンダックマンのみしか来ていません・・・笑
デビュー以来ずっとハナを譲らなかった馬がついに番手追走になってしまいましたね・・・
しかしエーシンダックマンの持ち味でもある二枚腰は今回も健在。
なんとか連対までに抑えました。

アフォードやオウケンサクラは見せ場なく終わってしまったのが残念です・・・







Comment
この記事をはてなブックマークに追加

中京記念&アイビスサマーダッシュ 予想

2012-07-22 00:24:16 | 競馬

こんばんは! 今回は中京記念とアイビスサマーダッシュの予想について書いていきます♪


まずは中京記念から・・・


本命は、⑭エーシンリターンズ。
前走では厳しいコースでもある東京の1800mで逃げ切り、上がりも33.3という評価の高いレースをしたことで実力はトップクラスだと判断し本命候補に!
スローペースだったこともあっての結果だったと思うが、今回も他にハイペースで逃げる馬がいないと思うのでこの馬にとってはチャンスなはず。
ハンデも重すぎず軽すぎずの54.0キロなので有利かと・・・

相手候補は⑦マイネルクラリティと⑨トライアンフマーチで。
マイネルクラリティは、成績にもムラがあり切れる脚が使えるわけでもないが、安定して先行する力は一級品。馬場が荒れて後方からの差しが決まらないような状態ならばこの馬にも勝機は巡ってくるはず。
鞍上の柴田大知ジョッキーにも期待。マイネル(マイネ・コスモ)×柴田大知 のコンビは何かやらかしてくれそうな気がするので・・・笑

トライアンフマーチは、休み明け+トップハンデというマイナス面が目立つが、前走では4コーナーで中団の位置から上がり32.7という走りで見事1着に来ているので、4コーナーで中団よりも前にいることができれば馬券圏内にくると予想。

(なお、当日の馬体重などによっては相手候補をマイネルクラリティ・トライアンフマーチから⑩レッドデイヴィス・⑥ミッキードリームに変更します)

買い目は3連単フォーメーション6点買いで、
⑦⑨⑭→⑦⑨⑭→⑦⑨⑭(または、⑥⑩⑭→⑥⑩⑭→⑥⑩⑭)


続いてアイビスサマーダッシュの予想です。


本命は、⑰エーシンダックマン。
直線競馬は初体験だが、今回も逃げ戦法でいくことは間違いないと思う。
ハイペースな展開になると思うが、この馬のゴール前での「もう一度」と言わんばかりの加速に期待。ベテラン蛯名ジョッキーの手綱捌きにも期待。
近年は好走率が高い8枠に入れたのもラッキーだと思う。

相手候補は⑧アフォードと⑨オウケンサクラで。
アフォードは、メンバー内で唯一、前走直線競馬を走っている馬であり、しかも勝っているので相手候補に選択。
短距離に定評のあるサクラバクシンオー産駒でもあり、近走も安定した成績なので今回も圏内には入ってくると予想。

オウケンサクラは、前走のCBC賞と3走前の安土城Sで見せたハイペースな展開でも最後までしぶとく粘る競馬を今回もしてくれればチャンスがあると思い選択。
直線競馬は未経験だが、持ち前の持続力を活かして3着までには入ってほしいところ。

買い目は3連単フォーメーション6点買いで、
⑧⑨⑰→⑧⑨⑰→⑧⑨⑰





三冠馬オルフェーヴルの凱旋門賞への挑戦は、主戦の池添ジョッキーからクリストフ=スミヨンに変更していくらしいですね。
やはり外国人ジョッキーに任せてきましたね。予想はしていましたがまさかここで乗り替わりとは・・・ 
これを機にスミヨンにはまた日本に来てもらいたいですね。日本に来たときはかなりラフプレーが目立ちましたが、4コーナーから直線で内を果敢に攻める彼の騎乗っぷりはかなり上手いと思います。



明日はゼミの飲み会があるので結果報告が遅くなってしまうかもしれません。申し訳ないです(:_;)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

函館記念 結果

2012-07-16 01:04:11 | 競馬

こんばんは~! 今回は函館記念の結果についてです。
それと、今回は5番勝負に設定したレースでもあるのでそちらのご報告も・・・




私の予想は、①③⑨→①③⑨→①③⑨でしたが、結果は・・・














1着③トランスワープ。2着⑧イケトップガン。3着④ミッキーパンプキン。

相手候補の1頭であるトランスワープのみしか来ませんでした・・・笑
本命のマイネルスターリーは6着。4コーナーでの外からのマクリを観た瞬間は正直イケる!と思ったのですが直線での動きはイマイチでしたね。伸びを欠いていました。

それとは対照的にトランスワープは直線に入ってからの伸びが抜群でしたね。見事な差し切り勝ちでした。
外から追い込んできたイケトップガンもなかなかの脚でしたね。1番人気のトウカイパラダイスをあっさり交わしてのゴール。道中前を走っていたミッキーパンプキンもギリギリで交わし2着という結果。

ちなみに、相手候補の1頭、ゴールデンハインドは今回は後ろからの競馬でしたね・・・出遅れたようにも見えなかったので、戦略的によるものだったと思います。
この馬にはやはりもう少し長い距離の方が良いのかな・・・?



馬券対決の結果は、
マイネルスターリーの複勝1000pt→ハズレ
ゴールデンハインドの複勝1000pt→ハズレ


素直にトランスワープの複勝を買っておけばよかったのか・・・笑
次回は必ず当てにいきたいと思います!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加