ベーシストの気ままに競馬日記

主に競馬のこと、さらに映画館やDVDで観た映画の感想などを書いていきます。※ネタバレを含む!!

ジャパンカップダート 結果

2013-12-05 02:59:56 | 競馬

こんばんは!今回は、阪神競馬場で行われたジャパンカップダートの結果について書いていこうと思います!

私の予想は④エスポワールシチーを本命に、
相手を①ローマンレジェンド・⑥ホッコータルマエ・⑧ワンダーアキュート・⑭ニホンピロアワーズの計5頭としましたが結果は・・・
















1着⑫ベルシャザール・2着⑧ワンダーアキュート・3着⑥ホッコータルマエ。

ハロンタイムは12.4 - 11.0 - 13.4 - 12.4 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 12.6

スタート後、大方の予想通り、エスポワールシチーが逃げる展開へ。その後ろには牝馬のメーデイアや人気のホッコータルマエ、
さらには逃げると予想されていたもう1頭、ニホンピロアワーズも今回は4番手。
全体的に平均~スローの流れで進み、早くも最後の直線へ。
逃げていたエスポワールシチーは早々にホッコータルマエらに捉えられてしまい馬群の中へ。
変わって先頭に立ったホッコータルマエだったが、後ろから強烈な末脚で差してきたベルシャザールとワンダーアキュートがここに食い込む。
粘って2着かなと思ったところでワンダーアキュートにも抜かれてしまい、結局ホッコータルマエは3着でゴール。

本命のエスポワールシチーは逃げ粘れずの7着。そして引退が決定・・・
長い間お疲れさまでした・・・

残りの相手候補、
ニホンピロアワーズは4コーナーを回った時点では3番手にいたものの、後ろからベルシャザールとワンダーアキュートに差されてしまい5着。
ローマンレジェンドは全く見せ場がないままの13着・・・ もう少し何とかならなかったのだろうか・・・


馬券的には、最後の最後でベルシャザールを3連複の相手に入れていたので一応的中でした。
ニホンピロアワーズの馬体重プラス8キロに不信感を覚え、6番手だったベルシャザールまで買っておいて正解でした。


ジャパンカップダート 予想

2013-12-01 02:46:33 | 競馬

こんばんは(^^)/ 先週に引き続き国の威信をかけたレース2戦目、ジャパンカップダートの予想です!
先週は馬券的にもエイシンフラッシュのファンとしても最悪の結果だったので、今週はしっかりと的中させたいと思います。

阪神競馬場のダート1,800m戦で行われる本レース。
今年は外国馬が1頭しか参戦していないので国際レースとは言えない気がしますが、果たしてどの馬が勝つのでしょうか。


私の本命は④エスポワールシチー。
もう今年で8歳の馬ですがまだまだ走れると思い、本命に選択。
距離適性としては問題なく、このコースも09年は1着、11年は3着と好成績を残している。
問題は前走が1,400m戦で今回が1,800m戦、引っかからなければ普通に走ってこれるであろうと思い選択。
おそらく逃げるであろうニホンピロアワーズの2~3番手辺りを走ってくれれば問題ないはず。
復帰早々、交流G1を制した後藤ジョッキーの手綱捌きに期待。

相手候補は4頭。
①ローマンレジェンド・⑥ホッコータルマエ・⑧ワンダーアキュート・⑭ニホンピロアワーズ。

ローマンレジェンドは、今年に入ってからイマイチな成績ばかりで、なおかつ昨年の同レースも4着という結果ではあるが、やはりこのメンバーでは実力馬の1頭。買い目から外すのは怖い・・・
ジェンティルドンナを降ろされた岩田ジョッキー、ここが勝負どころ。長らく続く不調な成績を破ってもらうぐらいの走りに期待。

ホッコータルマエは、交流G1も含めて多くの重賞を制覇した強者。前々走のマイルCS南部杯では逃げるエスポワールシチーを捉えきれずの2着だったが、やはり実力はこのメンバーの中でも1・2を争うレベル。
今回は前に行きそうな馬が多い中、どういう競馬をするのか期待。

ワンダーアキュートは、昨年の2着馬。武豊ジョッキーに乗り替わってからは複勝圏内100%の成績。
距離的にもこのくらいが最も成績が良いのでここでは買い目に入れるべきと判断。
個人的には和田ジョッキーの時の方が好きだったが、ベテランの底力で3着までには来てほしい・・・

ニホンピロアワーズは、昨年の優勝馬。最近調子の良い酒井ジョッキーを背に今年もスタートから逃げる競馬をすると予想。
懸念事項は5ヵ月の休み明けがどっちに転ぶか。休み明けの成績は2-3-0-0と好成績だが今回はどうか。
人気薄の馬にペースを乱されると厳しいが、やはり買い目には入れておきたい1頭。


買い目は3連複の5頭BOXと馬連の5頭BOXを買おうと思っています。


ジャパンカップ 結果

2013-11-28 02:14:06 | 競馬

こんばんは! だいぶ遅い更新になってしまいましたが、ジャパンカップの結果についてです。

私の予想は④エイシンフラッシュを本命に
相手はアドマイヤラクティ・ジェンティルドンナ・ゴールドシップ・ヒットザターゲットの4頭でしたが結果は・・・















1着⑦ジェンティルドンナ・2着⑨デニムアンドルビー・3着⑤トーセンジョーダン。

ハロンタイムは12.8 - 11.4 - 12.8 - 12.8 - 12.6 - 12.8 - 12.8 - 12.4 - 11.6 - 11.1 - 11.1 - 11.9

スタート後、まったく予想していなかった展開へ・・・
エイシンフラッシュのファンとしては最悪の展開に。まさかのフラッシュが先頭を走る形になって1~2コーナーへ。
2番手はトーセンジョーダン、勝ったジェンティルドンナはやはり4番手辺りを追走。
逃げる形になったエイシンフラッシュが最初の1,000mを62.4で走った時はもしやと思ったが、
やはり直線残り200mくらいであえなく失速・・・
3~4コーナーでは各馬それぞれ動くが、良い位置にいたジェンティルドンナ、外から攻めてきたヒットザターゲット、
まだ後ろで粘るデニムアンドルビーとゴールドシップという、みんなにチャンスのある展開に。
直線では早めにジェンティルドンナが抜け出し他を寄せ付けない走りをするも、懸命に粘るのが3着に入ったトーセンジョーダン。
終わってみれば、後ろから差してきて上位に入ったのは4着のアドマイヤラクティと2着のデニムアンドルビーの2頭。
外国馬はドゥーナデンが驚異の粘りを見せて5着が最高順位。
掲示板5頭中、4頭が外国人ジョッキーという結果に・・・
やはりここぞという時の外国人ジョッキー、これからもよろしくお願いします。

結局、エイシンフラッシュは10着、アドマイヤラクティは4着、ゴールドシップは15着、ヒットザターゲットは11着という結果。

ゴールドシップはいくらなんでも着順が悪すぎたか、次走の有馬記念では内田ジョッキーからムーアに乗り替わりとのこと・・・

馬券的にも大外れ・・・ 次週こそは当てたいです!

ジャパンカップ 予想

2013-11-24 03:11:28 | 競馬

こんばんは(^^)/ 久しぶりの投稿です。
エリザベス女王杯のあとはマイルCSをお休みしたので、今回は2週間ぶりの競馬予想となります。

今回のレースは日本が誇る最高賞金額のレース「ジャパンカップ」です!!
東京競馬場・芝・2,400m戦のレースですが、今年はどの馬が勝つのでしょうか!
日本馬の独占か・・・ 外国馬の逆襲か・・・


そんな中での私の本命馬は④エイシンフラッシュ。

とにかく「好きな馬」ということで毎回のように本命に挙げています。
今回も調教タイムが良く、秋3戦目ということで最も力を発揮しやすい状態。
毎年ジャパンカップでは振るわない成績ですが、今年に入ってから馬が本格化したのか、
レース状況が悪くても必ず馬券圏内にはいる安定株。
さらにメンバー的にも今回は大逃げする馬がいないのでスローペースは必至。そうなれば、この馬の末脚が最も活かされる展開に・・・
鞍上は乗り慣れたミルコ・デムーロ。勝ったダービーと同じ舞台、内に拘らず1着でゴール板を駆け抜けてほしいです。

相手候補は4頭。
⑥アドマイヤラクティ・⑦ジェンティルドンナ・⑬ゴールドシップ・⑯ヒットザターゲット。

アドマイヤラクティは、前走のアルゼンチン共和国杯での走りとウィリアムズへの乗り替わりということで買い目に選択しました。
距離適性も問題なく、調教タイムも決して悪くない。
G2レベルの馬という認識が強いが、乗り替わったウィリアムズに導かれて好走する可能性に賭けたいと思います。

ジェンティルドンナは、今回のレースでは外すことができない1頭。むしろ今年のジャパンカップは「1強」とさえ言われている・・・
昨年の覇者、牡馬のオルフェーヴルを弾き返しての1着ということで実力はトップクラス。
今年に入ってからは勝ちに恵まれないが、本命のエイシンフラッシュが1着でないならこの馬がおそらく1着かと・・・
懸念事項は鞍上の乗り替わり。乗り慣れた岩田からライアン・ムーアにチェンジということで、
スタート後から行きたがる馬をどこまで抑えつけられるか。

ゴールドシップは、こちらも実力はトップクラス。昨年の有馬記念では古馬を打ち負かしての1着。
しかし、今年に入ってからは良い時と悪い時のムラが激しくなり、天皇賞・春ではまさかの5着。
さらに最近は重賞レースでイマイチな成績の内田ジョッキーがどこまでやれるかどうか・・・
走る時は本当に走る。ただ、ムラの激しさから相手候補まで・・・

ヒットザターゲットは、こちらもG2馬のイメージが強い馬。しかし鞍上がノリに乗ってる武豊ジョッキー。
前々走の京都大賞典では強烈な脚を見せての優勝。前走では強かったジャスタウェイから1.7秒離されての7着ではあるが、
そもそも3着のエイシンフラッシュでさえ1.0秒離されているので、今回は補正タイムのもと問題ないと判断し買い目に選択しました。
調教も良さそうなので大駆けするとしたらこの馬かと・・・


後は、当日の馬体重をもとに、デニムアンドルビー・アンコイルドを買い目に入れるかどうか検討します。

買い目は3連複5頭ボックスと馬連・枠連などをちょこちょこ買おうかと思っています。



天皇賞の雪辱はここで!エイシンフラッシュとミルコ・デムーロ、よろしくお願いします。

エリザベス女王杯 結果

2013-11-11 12:22:38 | 競馬

こんにちは!(^^) 今回はエリザベス女王杯の結果について書いていきます。

女の子最強決定戦、勝ったのはどの馬か・・・


私の予想はデニムアンドルビーを本命にし、
相手候補にはメイショウマンボ・マルセリーナ・ヴィルシーナ・エディン・ラキシスの5頭。
結果はいかに・・・





















1着③メイショウマンボ・2着⑱ラキシス・3着⑦アロマティコ。

ハロンタイムは12.6 - 11.3 - 12.8 - 12.9 - 13.1 - 13.5 - 13.2 - 12.7 - 11.7 - 11.6 - 11.2
全体的に平均かやや遅いペースといったところでしょうか。

やはり予想の通りエディンが先頭に立ち、それにセキショウとセレブリティモデルが続く展開に。
本命のデニムアンドルビーはスタートでダッシュがつかなかったのか、最後方からの競馬に・・・
そもそも重馬場施行なのだから、最後方からじゃ届かないだろうに・・・
向こう正面辺りで徐々に進出を開始したが、4コーナーを回る段階ではまだ10番手辺り。
マイペースで逃げたエディンは直線に向いた段階で力尽き、そうそうに後退・・・
代わって中団外目にいたメイショウマンボと道中3番手まで進出していたラキシスが揃って強烈な末脚を炸裂。
やはり2冠馬は伊達じゃなかった!雨の中でも力強い走りで1着のままゴールへ。
デニムアンドルビーも追込みはしたものの、位置取りが悪く5着・・・

残った相手候補のマルセリーナは道中内ラチ沿いにいたが、目立った見せ場もなく15着ゴール。
ヴィルシーナも見せ場こそあったものの、完全にメイショウマンボに4コーナーで置いていかれ10着フィニッシュ。



馬券的にはヴィルシーナを2着固定にしていたので的中ならず・・・((+_+))
これで4年連続エリザベス女王杯は負けたことになってしまいました・・・笑