悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

初秋の東北路風景

2011-10-05 01:31:23 | 旅行

先日の旅の一コマの続き、ショットは前後するが、実は此処からスタートの越後路の秋景色!

車中からの長閑な秋色を先ずは・・・、青空にたなびく白雲、微風にそよぐ芒の穂・・・!!

黄金色に実る越後平野の稲穂、彼方此方でこれから刈入れの追い込みなんだなぁー・・・?

所々刈り取った稲藁の天日干しの風景、秋だなぁー・・・! 車中からの眺め。(^_^)v

宮城県側から秋田県へ向かう街道の要所、昔の伊達藩の関所跡!

相当大きな関所だったらしく、現在はその主建物と門のみが現存、往時を偲ばせるのみ。

木に隠れて私の姿が・・・・、玄関にいる方は此処の案内人(市の職員)です。

正門の前に、“仙台藩花山村寒湯(ヌルユ)番所跡の碑が!!  

茅葺屋根の上の方に仙台藩の紋所が有るのだが、この角度からは見えていない。

この場所の地名、“ぬるゆ” は、なかなか読めないよなぁー・・・(-_-;)

周りにはその当時の建物跡の敷地が苔生して残るばかり・・・!

次回に又この続きを、乞うご期待・・・・   ヽ(^o^)丿

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿