載せる時期を少々失しましたが、先月終盤に出かけた信州白馬村から安曇野、小諸などを巡り、別所温泉の出で湯に浸かって夏の疲れを癒やしてきた折の旅路の風景です。 最初の一枚は、スキー場で有名な八方尾根に登るゴンドラから眺めた白馬村の景色です。 どことなく秋色に染まる白い雲、緑の田園はこれから黄金色に染まり、やがて刈り入れの時期を迎えようとしている夏の終りの長閑な眺めでした。
高原には涼しい秋風も爽やかに吹き渡り、紅い百合の花も旅人の眼を楽しませて
くれるのでした。
リフトを乗り継いで頂上近くの登山道の脇道に咲いていた高山植物の可愛い花々・・・・、
君の名は・・・ハクサンシャジン(白山沙参)、ききょう科 なんだそうですよ!
此方はご存知、女郎花(おみなえし)・・・、宿の近くの道すがら咲き誇っていました。
話は前後しますが、2日目に泊まった別所温泉の有名なお寺・北向観音の鐘楼下に
佇まれている六体のお地蔵様です。 北向観世音堂についてはまた次回の折に・・・!
一寸変わった石のオブジェ・・・、中の石は重しに好さそうな漬物石にもってこいのような・・・・?
隣りの可愛い坊やは、一丁前に登山の格好で決めた子で、家族でハイキングのようでしたね。
野アザミの花でしょうか・・・・? 一滴の水滴が小さくポツンと・・・・
白馬村に有る此のジャンプ台は過っての長野オリンピックでの日の丸飛行隊が
活躍した時のジャンプ台です。今も現役で使われていて、この日も日本の
ジャンパーたちが練習で飛んでいました。
お店の前で大人しく留守番しているワンちゃん、栄養が良いのか色艶がとてもよく、訪れる客もないのか手持無沙汰に通りすがりの我々を素知らぬ顔で知らん振り・・・・?
と云う事で本日は此処まで、次回は小諸から別所温泉でのショットを
ご披露させて頂きますので、それまで暫しお待ちを・・・・!