当店、顧客様からのご相談でした。
現在、白と黒の2線で、電気が供給されています。この場合、最大で
東京電力サービスブレーカーで30Aまでにしか出来ません。
お客様、息子さん家族と同居する事に成ったのと、庭にプレハブの
作業所をお作りに成り、母屋から電気を供給する事に成りました。
東電のメーターをスマートメーターに変更工事と供給される電線を
赤、白、黒の3線式に変更工事をさせて頂く事に成りました。
契約は40AにUpする事にしました。写真3線のCVケーブルを剥いて
いる所です。紫外線に弱いので、Fコーテープ(自己融着)で保護します。
下の古いケーブルは、2本線です。支持点の変更は
難しいので、同一場所に3線も取り付けます。
予備配線の所で圧着必要で、油圧の工具を持参です。
手動式は、処分しました。
電力計経由の線とプレハブに行く線の2本です。
古い盤を外しました。外す少し前から停電での作業に成ります。
ワークランプが点灯しているのは、メーターの所で臨時に接続
して、作業用電気を確保しています。他に、電話機とTV&ブースター
を生かして有ります。夏場は、冷蔵庫の電源用意しますが季節的に
開け閉めしなければ必要ないかと。
(夏場は、基本、単3変換工事をお受けしていません。エアコンで
忙しいので)
既設、幹線が圧着処理で伸ばして有りました。家の外で切断処理です。
新しい盤です。
左が電気メーターからの線でブレーカー上部に接続です。
右のブレーカーがプレハブに行く線のブレーカーです。
プレハブ内の左端に小さいBOXが付いています。
1回路のブレーカーでした。
1回路のブレーカーを外して、新しい盤を取り付けます。
1回路線の長さが足らないので、接続して伸ばしました。
今後、エアコンなどの設備を取り付け出来るようにして有ります。
プレハブ側が終わりました。
右のブレーカーの下側からプレハブに送っています。
家の外を配線していますので、万が一プレハブに入る前に傷ついたりして、
漏電やショートした時に、ブレーカーを落とす事で、母屋の電気は確保
出来ます。プレハブは、母屋から延長コードなどで臨時に使用して
頂いて、当店に工事のご依頼いただければと思います。
母屋の分電盤も完了です。今回、工事後に東京電力に申請に行きましたが、
次回からは、申請後、工事にします。人員削減の様で、3週間も待たされました。
40A契約は、外のスマートメーターで制御しています。主幹のELBは40A
です。電話だけで契約を50A,60Aと上げる事は出来ます。
(一度上げますと1年間は下げられませんのでご注意ください)
それでも足らない時には、契約方法が変更に成り、外のスマートメーター交換で
8Kwに増やす事が出来る配線をして有ります。
皆様のお家の接続点を見て、3線式で配線されている場合は、東京電力の
サービスブレーカーの交換で40,50,60Aと増やす事が出来る場合が殆どです。
今回の様に2本線の場合は、分電盤の交換が必要ですし、電力計の取付け
場所のBOXの交換必要な場合が多いです。東京電力への申請も必要です。
工事の手間と申請書類の記入などの時間も有り、それなりに料金は掛かります。
当店顧客様以外の方からの無料のお見積もりは、お受けしていません。
{見積もり時に料金頂きます。そのまま当店にご依頼の場合は、見積もり
額(合計で見積もり金額)で行います。キャンセルの場合、初めに、頂いた
金額は頂戴します。}
あらかじめご了承ください。
当店に、ご依頼ありがとうございます。
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大野電機商会 大野 敏彦
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