江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

TH-P46V1:電源ランプ5回点滅で電源入らない:モジュールSC交換修理

2015年11月24日 18時30分00秒 | 修理

当店自宅で使用中のパナソニック、プラズマTV:TH-P46V1が電源ランプ5回点滅で

電源が入りません。

店に移動して背面のカバーを外しました。凄い、ほこりでした。

内側も結構ほこりが付いています。

空冷用FANが4つ付いていますが、ほこりだらけです。一つを外しました。

表側です。周りのスポンジも少し触るだけで取れてしまいます。

裏側も結構な汚れでした。

この程度まで、綺麗に出来ました。4つとも掃除しました。

基板を外して汚れを拭き取った所です。

外したモジュールSCです。良否判定法をサービス相談に電話して

お聞きしNGでしたので、部品注文しました。

モジュール交換制度適用部品でしたので、通常の部品よりお安く成っています。

新しい部品は、綺麗ですね。

左下には、故障した古い基板です。新しい方を設置します。

各コネクター、フラットケーブルも接続です。

裏の蓋を締めて、テストです。

向きを変えて、テストOKです。念の為、店で当分使用して、手伝いが居る時に

交換(パイオニアのプラズマPDP-427HXDと)設置します。

 4KのTVに交換も考えましたが、通常の基板よりも安めの部品で修理出来そう

なので、修理にしました。

 お忙しい所、お読みいただきありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。

宜しければ、ご協力お願いします。 

  何とか3位以内のようです。 

 東京では、・・・。  

************************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
当店の主な資格・登録などは下記でご確認下さい。
http://www.ohnodenki.com/shikaku.htm
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4232
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
**************************************************


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じトラブル (えり)
2018-05-31 10:47:15
同じ型番で5回点滅、メーカーに問い合わせしたら、
部品製造中止と。
次に、購入店へ、電話した結果、TH430F300に替えることになりました。
10年に満たないのに、今度買うテレビも又?
大丈夫なのかと疑心暗鬼に。
専門家のご意見をぜひ、
よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。