大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

4年1組 読み聞かせ

2018-11-09 | 本日の読み聞かせ

「わすれたって、いいんだよ」

上條さなえ 文・たるいしまこ 絵/光村教育図書出版

ナンクルナイサー!

という言葉の意味をしっていますか?これは、沖縄の言葉で、なんとかなるさーという意味です。

このお話は沖縄生まれのおばあちゃんのお話です。

おばあちゃんは沖縄料理店を営みながら、お客さんたちの悩みを聞いてあげたりしては、

ナンクルナイサー!と

励ましてあげたりしていました。もちろん、家族にも同じように。。

ある日、おばあちゃんは認知症になってしまいます。

色々物忘れが多くなり、出来ないことも増えてきてしまいました。

今度は家族やお客さんたちがおばあちゃんを支えてあげることになりました。

この絵本は、人への優しさ、思いやりが伝わる心温まるお話です。

最近、学校で認知症を学んだばかりのクラスの子供たちから

「やっぱりそうだったんだ〜」という言葉が飛び交い

とても興味深い様子で聞いてくれました。

ともネコ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。