名寄・算数数学教室より

たかが算数、されど算数
小学生、中学生との算数・数学を使った
コミュニケーションを綴ります

どう考える? 図形の計算~ 線の数・・・

2013-08-31 13:52:40 | 中学3年

図形を見て、規則性を考えて式を作り

計算して答えを見つける。

文章で書きますと、いかにもカンタンな作業に思えますが

どうして どうして  一筋縄ではいかないものです。

 

 

=================================

1つの円周上に、等間隔に並んだ点が

N個あります。

このN個の点を結ぶ線を書いたとき、その線の数は276本になりました。

点の数は いくらだったのでしょうか?

=================================

文章だけで、図が描かれていません。

円周上に等間隔に並んだ点で作られる図形は 正多角形です。

たとえば、点の数が6の 正6角形の場合は、

 

このようになりますね。

さて、これは円周上の点と点を結ぶ線の数が15本あります。

276本だと、とりあえずいろんな多角形を描いて線を引いてみて・・・

という作業では、日が暮れてしまいそうです。

線の数と、点の数の関係を式にすることが早道のようです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿