名寄・算数数学教室より

たかが算数、されど算数
小学生、中学生との算数・数学を使った
コミュニケーションを綴ります

小学生対象~ 分数の問題!!

2013-10-02 12:59:55 | 小学5~6年

分数を初めて習うのは、小学4年生になってからでしょうか

それから、6年生まで3年間 分数は算数の時間に出てくるのですが

いまいちよく分からない~

そんな方はいませんか?

分数って実は とても高度な表示方法なんですよ

 

今回は、その分数の問題

================================

ア、イ、ウ、エ の4枚のカードがあります。

ア、イ、ウ の 3枚のカードの裏には 整数が書いてありますが

エのカードの裏には分母が2以上の約分できない分数が書いてあります。

カードの数字を2つずつかけ算したところ

ア×ウ=15、イ×ウ=10、ア×エ=12 のようになりました。

エのカードの裏に書かれている分数はいくつですか

================================

片っ端から、数字をあてはめていけば、いずれ答えにたどり着きますが

ここでは、もう少し効率よく考えてみましょうね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿